斜里2日目は知床斜里の食事処&居酒屋てんてんてまりで晩餐

| コメント(0)

知床斜里2日目の夜は「食事処&居酒屋てんてんてまり」で晩餐
ホテルから歩いて5分くらいのところにその店はありました 
 

2023shiretoko70.JPG
 

中に入るといかにも昭和感あふれる内装や調度品
店内は思いのほかスペースがあるのに加え
奥の調理場もかなり広く3名ほどの方が調理にあたっていました
席はテーブル席と小上がり席がありますが
予約時にどちらかと聞かれ返答した、小上がりの席に案内されます
 

2023shiretoko71.JPG
 

まずは生ビールと酎ハイで乾杯
お通しは、なんと今が旬の秋鮭のアラ煮
鮭の頭とカマ(胸びれ周辺の部位)が、2人で2皿でした
やはり港町でいただく海鮮類は格別ですね
 

2023shiretoko72.JPG
 

頼んだのはてんてんてまり一番人気の『厚焼き玉子焼き』
納豆などなんにでも砂糖を入れるどさん子料理らしく甘い玉子焼きでした
 

2023shiretoko73.JPG
 

さて飲み物はというと冷蔵庫に
北海道産の「北の勝本醸造」「福司本醸造(辛口)」「福司吟香造り」
そのほか山形の「出羽桜」など、外から見える限り日本酒のラインナップのも良い店のようですが
  

2023shiretoko74.JPG
 

ここは昨晩同様に焼酎を1本「本格焼酎 芋よかいち」をオーダー
水割りでじっくりやることとします
 

2023shiretoko75.JPG
 

合わせる肴は「串盛り合わせ」
とり串(塩)、ぶた串(塩)、とり串(タレ)、ぶた串(タレ)、つくね(タレチーズ)の6本
 
2023shiretoko76.JPG
 

それと知床の雄大な自然環境の中で育てられた「知床どり」のたたき
ニッポンハムグループの養鶏事業を担っている「日本ホワイトファーム」の製品なんだそうです
いや~北海道にいたるところに日本ハムの関連会社がありますね
  

2023shiretoko77.JPG
 

そしてこの日のメイン、一夜干しの巨大なほっけは
知床斜里産の真ホッケ、知床半島の豊かな海の幸をいただくことに
ちなみに知床では羅臼産やウトロ、斜里の真ホッケなどのブランドのホッケがあります
こうしたホッケを食べていると、スーパーなどに並ぶ島ホッケなどは食べられなくなるくらい
脂がのって美味しいんですよね
 

2023shiretoko78.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年10月20日 19:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「昭和酒場_酔いしゃんせ」で天然舞茸の宴」です。

次の記事は「知床斜里の砂浜で海別岳から昇る朝日を眺めながらの秋鮭釣り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。