香川県に隣接する愛媛県「手打ちうどんまいど」で讃岐うどん

| コメント(0)

この日は当初、今治に出向きしまなみ海道を眺めたりといろいろ回る予定でしたが
台風7号が接近してきているため、今回の旅程を一日短縮することといたしました
ということで本場香川での讃岐うどんはあきらめようと思いましたが
せっかく四国に来たのだからと、うどん県香川ではありませんが、香川県に隣接する愛媛県四国中央(名前から察するに市町村合併)にある、「手打ちうどんまいど」で讃岐うどんをいただくことに
工場街にあることから、朝早くからやっているのが、この店を選んだ理由
ここでならその後の予定もスムーズなことから朝6時半開店のこの店で讃岐うどんの朝食といたします
 

ehime_tokusima103.JPG
 

セルフのうどん屋ですがメニューはかなり豊富
 

ehime_tokusima104.JPG
 

美味しそうな天ぷらも所狭しと並べられています
 

ehime_tokusima105.JPG
 

開店とともに伺ったこともあり
テーブル席でゆったりうどんを堪能
 

ehime_tokusima106.JPG


頼んだのは我が家の奥さんは「おろしぶっかけ」&かき揚げ
愛媛らしく柑橘系のレモンが載っています
 

ehime_tokusima107.JPG
 

私はというとシンプルのかけうどん
けれどこのあとの剣山登頂が控えていますのでボリュームたっぷりの2玉
うどんはこれぞ讃岐うどんと思わせるツルッとしながら腰のあるうどん
それに海老たっぷりのかき揚げ、ハサミで切らねばならぬほど大きなゲソ天と合わせ絶品でした
 

ehime_tokusima108.JPG
 

食後にはアイスとホットのコーヒーが飲め
満足の朝食となりました
 

ehime_tokusima109.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年9月20日 05:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「松山での晩餐は遊食酒家笑楽で」です。

次の記事は「祖谷渓の崖の上に立つ小便小僧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。