道後温泉にある、松山鯛飯秋嘉で『宇和島鯛飯』『松山鯛飯』の食べ比べ

| コメント(0)

愛媛県松山市は、瀬戸内海に面しており、鯛の養殖が盛んな地域
もちろん天然鯛も一本釣りで釣れるので、愛媛を代表する郷土料理と言えば、そんな鯛を使った「鯛めし」があることから
昼飯は鯛めしをいただくことに
ちなみにそんな名物の鯛めしは大きく分けて『宇和島鯛飯』『松山鯛飯』の2種類があり
双方甲乙つけがたいとのこと
 

ehime_tokusima55.JPG
 

ということで伺ったのが道後温泉にある、松山鯛飯秋嘉
 

ehime_tokusima56.JPG
 

秋嘉で鯛めしを食べようと思った理由は
ここでは鯛の刺身をご飯に載せ、そこにお出汁や醤油、生卵などを混ぜて作るタレをかけて食べる『宇和島鯛飯』と
鯛の炊き込みご飯である『松山鯛飯』の両方を提供しているからでした
 

ehime_tokusima57.JPG
 

私が頼んだ、宇和島鯛めし膳は
宇和島産の新鮮な鯛と熊野養鶏さんの美豊卵を自家製のタレに混ぜて白いご飯にかけて食べる鯛めし


ehime_tokusima58.JPG
 

おそらくこれは天然真鯛
 

ehime_tokusima59.JPG


給仕してくれたスタッフにアドバイスされた通り
大葉を千切ってタレに絡めたうえで刺身にかけていただきますが
大葉の香りが効いて美味しい
ちなみにとろろ芋も試しましたが、これまたいい味出していました
 

ehime_tokusima60.JPG
 

対して我が家の奥さんが頼んだ、松山鯛めし膳
瀬戸内海、宇和島で水揚げされた鯛を使用し、焼いた骨から取った出汁で、一つ一つ土鍋で炊き上げた鯛めしだそう
 

ehime_tokusima61.JPG


土鍋で提供されたこともあり、私も少しお裾分け
食べ比べとなりましたが、双方ともに特徴があって、これは流石に美味しかった


ehime_tokusima62.JPG
 

最後に鯛茶漬けで〆
ごちそうさまでした
 

ehime_tokusima63.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年9月14日 05:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「道後温泉「坊ちゃん列車」出発進行」です。

次の記事は「道後温泉「坊ちゃんカラクリ時計」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。