上富良野トリックアート美術館で雨宿り

| コメント(0)

天候は雨
美瑛の田園を見て歩きたかったのですが、スコールのような雨が降っており
とてもそれは無理
室内で見れるものということで、やってきたのは「上富良野トリックアート美術館」
トリックアートのトップアーティスト、劔重和宗さんの作品を集めた美術館なんだそうです
 

trick-art01.JPG
 

館内に入ると思いのほか中はとても広く、沢山のトリックアートが並んでいます
ちなみに美術館といえば「撮影はご遠慮下さい」というのが普通ですが
ここは何と逆に写真を撮ってSNSにあげてくれといっていたりします
  

trick-art02.JPG
 

さてトリックアートとは
目の錯覚を利用して、不思議な迫力のある3次元空間を作り出す絵ですが
まずはこの額縁からこちらへやってきくるように見える像
迫力ありますね
ちなみにバケツは像に水でも与えるのでしょうか
像の鼻も何となく濡れています
 

trick-art03.JPG
 

次に見る方向で変わる不思議な絵
これは昼の小樽運河でしょうか?
 

trick-art04.JPG
 

逆さから見ると夜の小樽運河に様変わり
 

trick-art05.JPG
 

左側から見ると足をまっすぐに伸ばした女性の絵
これはきっと7年前にスペイン・マドリッドにあるプラド美術館で見てきた
フランシスコ・デ・ゴヤ屈指の代表作『裸のマハ』を模したものでしょう
ちなみに本物はこれが美術史における最初の(ヘア)ヌード画と言われています
 

trick-art06.JPG
 

右側から見ると
女性の膝が曲がって見えしかも筋肉質に見えるから不思議ですね
 

trick-art07.JPG
 

次は中世ヨーロッパのフレスコ画の世界
 

trick-art08.JPG
 

これは6年前に訪れた
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会付属の食堂に描かれた壁画
「最後の晩餐(レオナルド・ダビンチ)」を想像する絵にトリックアートらしくしかも手を加えたもの
もっとも最後の晩餐を模したものにいたずらなんかしたら、宗教団体が黙っていないでしょうからね
なんとなくそれを思わせるといった壁画でした
 

trick-art09.JPG
 

これなんかは絵に紙がなんかのっかっちゃっていて
ついつい取りたくなってしまいました
 

trick-art10.JPG
 

こんな感じで30分あまり、雨宿りしてまいりました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年8月 9日 05:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フェルム ラ・テール美瑛のランチ」です。

次の記事は「今年も雨の「そらちワイン×ワインFesta2023」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。