雨の旭山動物園

| コメント(0)

先週末車を走らせ再び旭川の旭山動物園へ
雨の日は来場者も少なく見やすいうえ、気温が低いと動物の活動も活発となり見応えあると聞いて、わざわざ雨の日を選んで訪れました
ちなみに旭山動物園は冬季間も営業していることからか、屋内展示に力を入れているので、多少の雨くらいなら問題ありません
 

2023asahiyamazoo01.JPG
 

そして今回この旭山動物園で見たい動物の筆頭が羆
連日のようにあちこちで出没していて巷で話題となっています
それに加え6月に砂川で保護された子熊が居ました
どうやら母親とはぐれたようで衰弱していたとのこと
結局ここ旭山動物園に保護され、えさを与えられ順調に回復したそう
今回見ることが出来るかと期待しましたが、残念ながら見ることは叶いませんでした

けれどえぞひぐま館では元気に歩き回る羆「とんこ」を目に焼き付けてきました
とんこの名の通りこの羆はメス
個体としてはオスのほうが大きくなるのですが、このとんこですら怖くて近づけそうには有りません
前述の通り雨で気温が下がっていることから盛んに動き回っていますが
やはり山でこんな羆には出会いたくは有りませんね
  

2023asahiyamazoo06.JPG
 

寝ていることの多いアムールトラも起きています
さすがに凛々しいですね
 

2023asahiyamazoo04.JPG
  

こんな感じで噂通り動物達は盛んに動き周りますが
あまりに涼しすぎてペンギンの水中トンネルの泳いでいる姿やシロクマは水に飛び込む様子がないのが、残念なところでした
 

2023asahiyamazoo03.JPG
 

そしてこの旭山動物園で人気をはくすのはこの大きなキングペンギン
団体で通路を散歩するのが有名ですが、それは運動不足になる冬の間だけの限定だそうで今回見る事は叶いませんでした
 

2023asahiyamazoo02.JPG
 

ただライオンは気持ちよさそうにぐっすり寝ていました
 

2023asahiyamazoo05.JPG
 

ボルネオオランウータンはカメラ目線
 
2023asahiyamazoo07.JPG


北海道の守神「エゾフクロウ」
夜行性なので木の上で寝ているかと思いきや首がすぼまっはいなく、こちらを見つめていました
 

2023asahiyamazoo08.JPG
 

こども牧場のほうを見るとなにかのモニュメントらしきものが見て取れましたが、これが何と本物のヤギ
柵の上でどこかを見つめています
流石は山の羊と言ったところでしょうが、柵の上に上がっているってことは
これどこにでも逃げれるってことですね
思わぬところで、旭山動物園の行動展示を見ることになりました


2023asahiyamazoo09.JPG

こんな感じで雨の旭山動物園を楽しんできました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年8月 7日 05:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「何かの間違い?」です。

次の記事は「フェルム ラ・テール美瑛のランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。