ホーチミンから成田への帰国便はビジネスクラスにアップグレード

| コメント(0)

ホーチミンシティ・タンソンニャット国際空港から成田国際空港への向かうJL750便に乗り込みますが
実はチェックインカウンターで嬉しいことがありました
それがなんとエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレード
快適なフライトで成田空港へ向かう事に
ちなみにお盆休みの超ハイシーズン
札幌〜ベトナム往復、サーチャージ込み8万円そこそこのチケットだっただけにちょっとビックリ


saigon318.JPG
 

機材はボーイング社のB787-8ドリームライナー
座席は「JAL SHELL FLAT NEO」
ゆとりの座席はエコノミークラスからくらべたら雲泥の差です
しかも座席を多少斜めにはなるがフラットベッドになる仕様で、食事後はぐっすり眠ることが出来ました
搭乗時間が6時間しかなく、この座席ではもったいないといった感じ
 

saigon319.JPG
 

写真を何枚か取っていたらCAさんが気を利かせて写真を撮ってくれました
 

saigon320.JPG
 

離陸してすぐにホーチミン市街地上空へ
機内から町並みが望めましたが、1975年4月30日北ベトナム軍が南ベトナムの首都サイゴンを陥落してわずか40年で飛躍的な経済成長を遂げたベトナムを象徴する姿を見ることが出来ました


saigon321.JPG
 

飛行機が水平飛行に入ったら、お楽しみのビジネスクラスの食事タイム
実はこのため先ほどのローズラウンジでは少し遠慮気味に飲み食いしていました
まずはシャンパンから
 

saigon322.JPG
 

我が家の奥さんは洋食
前菜はちょっとピンボケですが
・豚肉のムサカ
・スモークサーモンローズ
・蟹マリネのズッキーニ巻き
 

saigon332.JPG 
 

洋食のメインは
・的鯛のプロバンサル風
 

saigon324.JPG
 

そろそろ日本食が恋しくなった私は和食をチョイス
前菜は手前から
・ほうれん草のお浸し
・スモークサーモン・アスパラ巻
・鯖の煮物
・茄子味噌
・若布入り玉子焼き
・豆腐の味噌餡掛け
・海老団子と野菜の煮物
・鶏の酢醤油焼き
・鱸塩焼きおろし添え
 

saigon323.JPG
 

和食のメインが
・牛フィレ肉 ちり醤油添え
・炊きたてのご飯(機内で炊いているそうです)
・味噌汁
・香の物
 

saigon325.JPG
 

この牛フィレ肉が分厚くてボリューミー
しかもベトナム料理ばかり食べていた胃に醤油がしみわたります
マンガ「美味しんぼ」で、牛肉に一番合うソースは醤油というのがわかる気がします
 

saigon326.JPG
 

デザートは
・ジンジャーカスタードケーキ
これは紅茶でいただきました
 

saigon327.JPG
 

あとひと眠りした後
お好きなときに、とメニューに謳われている
JALオリジナル麺の
「らーめんde SKY」「うどんde SKY」「そばde SKY」が好きな時に食べられるそうなので
私も今回、そばde SKYをいただくことに
ちなみにこのシリーズ、気圧の低い機内食用として開発されており、約85度のお湯で美味しく食べられ、しかものびにくいのが特長なんだそうです
 

saigon328.JPG
 

こんな感じでアップグレードされたビジネスクラスで快適な6時間のフライト
成田国際空港に帰ってきました
このあと新千歳空港へ乗り換えますが、それまでの間はJALのサクララウンジで過ごします
まずは、熱いシャワーを浴びて
 

saigon329.JPG
 

その後飲んだ樽生ビールが効きます
いや~ベトナムの缶ビールもよかったのですが、やはりサーバーから注ぐビールは最高ですね
小ぶりなサンドイッチを肴にいただくこととなりました
  

saigon330.JPG
 

なんだかんだで話が長くなってしまいましたが、8年前に行ったベトナム・ホーチミンの旅はこれで終了
ようやくblogに書き終えることが出来ました
ベトナム戦争終結から40年という節目のホーチミンを巡り歩いてきましたが
戦争の傷跡は確かにまだ残ってはいましたが、それにもましてドイモイ政策による経済発展はすさまじいものでした
経済発展の一部にはもちろん日本からのODAの影響がありますが、それを日本のODAによってこのインフラは整備されたとしっかりと看板などで明示され日本との友好を示していたことも、今回の旅でベトナムの印象を良くした要因の一つです(まぁどこぞの隣国とは大違いとはあまり言いたくはありませんが)

でも何よりも平均年齢31歳と日本では考えられない、多子若年化の国
それにベトナム戦争で米軍を打ち破り、その後の中越戦争でも中国を撃退しアメリカと中国に勝ったというプライド
そして他の国にはないなにかパワーのようなものを感じました
 

saigon333.JPG
 

まだま発展は止まらないように思え、このblogを書き綴るうちに、またふつふつと旅心が疼いてまいりました
ということで次の海外旅行再開の対象は
大好きなマンガ「大使閣下の料理人」の舞台となったベトナムの首都ハノイも良いかもしれません
 

saigon332.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年7月22日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホーチミンシティ・タンソンニャット国際空港のローズラウンジ(2023.07現在閉鎖中)」です。

次の記事は「近所にある「挽きぐるみ蕎麦屋_慎」新規オープン後初訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。