ホーチミンシティ・タンソンニャット国際空港のローズラウンジ(2023.07現在閉鎖中)

| コメント(0)

いよいよ帰国、ホーチミンシティ・タンソンニャット(旧サイゴン)国際空港へ帰ってきました
着いたのが早朝、まだ午前6時前ということもあり空港は閑散としていました
ちなみにタンソンニャット国際線ターミナルは日本のODAによって建てられています
 

saigon299.JPG
 

席はエコノミーですが、JALのステータスを使いビジネスクラスチェックインカウンターでチェックイン
 

saigon300.JPG
 

チェックインカウンターでベトナムビールの「333(バー・バー・バー)」1箱を手荷物として預けましたが
預けた際、さらりとスタッフの笑みが浮かびます
 

saigon301.JPG
 

チェックインを済ませたら、すぐにタンソンニャット国際空港のJAL指定ラウンジ「ローズラウンジ」へ向かいます
このラウンジ、ビジネスラウンジの一つでSASCOが運営しています
スターアライアンス、ワンワールドなど多数のエアラインが利用する共用ラウンジです


saigon302.JPG
 

空港ターミナル3階の9番搭乗ゲート付近に入り口があり、チェックイン時にもらったインビテーションを提示して受付
そこから吹き抜けとなった、2階へ降った部分にラウンジスペースがあるようで、ラウンジを上から見下ろすことができました
 

saigon303.JPG
 

まだ朝早い時間帯ということもあり、ラウンジ内はガラガラ
落ち着いた感じのソファーが並んでいます
 

saigon304.JPG
 

ちょっと洒落たソファーやテーブルのコーナーもありました


saigon305.JPG
 

「サイレントゾーン」があり薄暗い部屋には仮眠チェアーが並んでいました
乗り継ぎで時間がある際や空港のラウンジで1泊なんてこともありますので、こうした設備はうれしいですね
 

saigon306.JPG
 

さて次は飲み物と食べ物があるダイニングエリア
冷蔵庫にはホーチミン滞在中いったい何缶飲んだだろうと思えるベトナムビール333(バーバーバー)がたっぷり入れられていますが
シンガポールのタイガービール
そしてソフトドリンクが並んでいます
  

saigon307.JPG
 

ビジネスラウンジらしくワインもありますが
冷やして飲むのが主流のベトナム
冷蔵のワインセラーが設置されていました
 

saigon308.JPG
 

東南アジアらしく南国風のフルーツが並んでいますが
なぜかみなラップでくるんであります
これは私が伺った時間が早く、このあと朝食の時間帯だったよう
 

saigon309.JPG
 

そのほか
暑い国ではありますが、ホットミールがずらりと並びます
 

saigon310.JPG
 

朝食の時間帯ということで、粥などがならんでいます
中華の影響もあるでしょうが、ベトナムにも粥文化はありしかも美味しいそうで
豚モツ入りのお粥「チャオロン」が並んでいました
このチャオロン、そういえばホーチミンで屋台で売っているのをよく見かけました
 

saigon311.JPG
 

ベトナム料理の代名詞
生春巻き「ゴイ・クオン」もあります


saigon312.JPG
 

これまた当然と思える、米麺の「フォー」のコーナー
これは自分でスープを注いで食べるようになっています
薬味にピーナッツがあるのが、いかにも東南アジア流
 

saigon313.JPG
 

ということで、席に着いたらタクシーウェイをいくエールフランスを眺めつつ
ベトナムでは最後となるベトナムビール333、朝からやることに
 

saigon315.JPG
 

そんなわけで朝飯にしたのはフォー
 

saigon314.JPG
 

そしてやはりホーチミン滞在中に虜となったベトナムコーヒー
ラウンジではインスタントでしたが
これが圧倒的シェアを誇るコーヒーブランド「G7」
ここでようやく試し飲みできました

saigon316.JPG
 

そうそう近代的な設備を誇るタンソンニャット国際空港にあって
ラウンジから見た風景にこんなのがありました
なんだかベトナムらしく、微笑ましく感じます

いや~それにしてもblogで海外ラウンジの話は久しぶり
しばらく行ってないな~
 

saigon317.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年7月21日 05:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マジェスティックホテルサイゴンのMバーでいただくミス・サイゴン&ハッピーサイゴン」です。

次の記事は「ホーチミンから成田への帰国便はビジネスクラスにアップグレード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。