ベンタイン・ナイトマーケットの屋台「ハイ・ルア・サイゴン」

| コメント(0)

ホーチミン市内の北側エリア、ゴーバップ区
ここにはホーチミン一番の観光名所であるベンタイン市場がありますが
そのベンタイン市場閉店とともに、周りの道路に屋台が連なるナイトマーケットが出没します
その規模はホーチミン最大
ここも今回の旅の目的地の一つでした
 

saigon231.JPG
 

屋台といっても今回伺った屋台「ハイ・ルア・サイゴン」
規模は大きく、ホール係の店員さんがウェイトレスさんが居てオーダーを取ってくれます
 

saigon236.JPG
 

屋台の中では一番流行っているように見えましたが
料理を作るコックさんの数も多く、テキパキ提供しているようです
 

saigon237.JPG
 

手前のプラスティクのコンテナは活魚用の水槽のようで
ポンプでエアが供給されています
中を覗くと大きな海老がうごめいていました
 

saigon241.JPG
 

そんな海老たちは大きなBBQコンロを使い炭火で豪快に焼かれています
コンロに近ずくとかなり熱い
これは料理するほうも大変そう
  

saigon239.JPG
 

もっとも焼いているのは海老だけではなく
なにやら鶏肉やら、なにやら変わった魚が焼かれていました
 

saigon238.JPG
 

いかにも地元のお母さんと言った感じの方が、暑さにも負けずにタレをかけつつもくもくと焼いていました
金串にさしていますが、日本の焼鳥を彷彿させますね
ということでこの鶏の炭火焼き後ほどオーダーすることに
 

saigon240.JPG
 

もちろん最初に見た海老も同様にオーダーしますが
炭の燃え具合を見ながら強火と弱火を使い分け焼いているようです
  

saigon242.JPG
 

席に着いたらまずビール
今宵はビア・サイゴン・スペシャルをいただくことに
 

saigon243.JPG
 

出てきた海老ですが、かなりでかい
テナガエビだったようで鋏脚だった長い手の部分も添えられていました
それにしても皮は堅そう
どうやって食べるのか、ウエィトレスに聞いたところ


saigon244.JPG
 

きちんとウエィトレスさんが殻を剥いてくれました
 


 

剥かれたテナガエビがこれ
ニョクマムにつけて食べるとのこと
これがまた絶品でした
 

saigon245.JPG
 

炭火で焼かれた鶏肉も美味しい
 

saigon246.JPG
 

そうそうミトー名物の象耳魚も誰だか頼んだようで
運ばれて行きましたが
明日その地元で食べるので食べるのはその時まで取っておきます
 

saigon247.JPG
 

こんな感じで毎晩もの凄い賑わいの屋台ですが、屋台にしては若干お高めの
テナガエビと鶏のグリルそれにビール数杯を2人でいただき4千円とベトナムにしては激高
私が支払いの際お札の束を出したところ、隣で食事していたおそらくは韓国あたりから来ているカップルがちょっとビックリされているようでした(私どもよりはずいぶんたくさん頼んでいるようでしたし)
まぁテナガエビはミソたっぷりなうえスタッフに剥いてもらったりしたんで仕方ないかな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年7月16日 10:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ルーフトップバー「チリ・スカイバー」のハッピーアワー」です。

次の記事は「ミトーのココナッツファクトリー見学&メコン川支流のジャングルクルーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。