ビンコムセンターのフードコート「ラップ&ロール」でいただくバインセオ

| コメント(0)

ホーチミンではベトナム料理の数々を食べてきましたが、あと食べていないのはベトナム中南部名物のバインセオってことで
ビンコムセンターのフードコート「ラップ&ロール」へやってきました
店内を見渡すとベトナムらしからぬ綺麗で清潔なチェーン店です
 

saigon225.JPG
 

ベトコンの拠点だったクチでベトナム戦争時に使われたクチトンネルを歩いてきたあとということで
まずはビール
いつものように333(バー・バー・バー)を頼みますが、こうしたレストランでも缶ビールでの提供
しかも冷え方がイマイチ
まあベトナムなので仕方ないですが、その辺は心得ているようでグラスには氷が入れられ提供されるのもベトナム流


saigon226.JPG
 

てなわけで「バインセオ」ようはベトナム風お好み焼きを頼みます
出てきたバインセオなにはともあれデカい
 

saigon227.JPG
 

ちなみにラップ&ロールと言えば春巻き
バインセオというイメージじゃないと思われるかもしれませんが
肉の代わりにキノコが使われているヘルシー志向のバインセオ、美味しいと評判なんです
黄色く見える周りの皮は卵ではなく、米をミキサーにかけ、液状にしたものをココナッツジュースでとろみと味を付け、ターメリック(ウコン)で黄色に着色したものをフライパンで焼いたもの
結構手間のかかった料理ですね
具はというと中を割ってみたところ「もやし」「キノコ」など野菜が中心でした
スタッフに聞いたところ、こちらは添えられた香草(ハーブ)で巻きヌクマムに付けて食べるとのことでした


saigon228.JPG
 

このバインセオだけで結構お腹はくちましたが 
もう一品頼んだ
蓮の葉に包まれた五目おこわ「ソイ・ラーセン」これも美味しく頂かせてもらいました
 

saigon229.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年7月14日 05:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ベトナム戦争を象徴する「クチトンネル」内部を歩いてみた」です。

次の記事は「ルーフトップバー「チリ・スカイバー」のハッピーアワー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。