肝付町役場内之浦総合支所「イプシロンロケット紹介コーナー」

| コメント(0)

JAXA内之浦宇宙空間観測所を堪能した後は鹿屋海上自衛隊航空基地へ向かいますが
道すがらということもあり肝付町役場内之浦総合支所にも立ち寄りました
そう肝付町はJAXA内之浦宇宙空間観測所があることからロケットの町
内之浦からのイプシロンロケット打ち上げのみならず、ここから種子島の打ち上げも望むことが出来るんだそうです
てなわけで肝付町役場内之浦総合支所に立ち寄りますが、この日は祝祭日でしたが役場の職員は出勤しているようで「イプシロンロケット紹介コーナー」は見学可能でした
 

2023kagoshima182.JPG
 

壁には「肝付町ロケット交流会」で打ち上げ関係者や地元住民が書いた寄せ書きが掲示されていたり、
JAXAとの関りが見て取れます
そうこうしたJAXAのような施設は、ふらり立ち寄る観光客には良い街に思えますが、地元住民にとっては厄介な存在だったりもします
そうそう映画『はやぶさ/HAYABUSA』か『はやぶさ 遥かなる帰還』のどちらか忘れましたが、ミューロケット発射が延期になり、休業となる地元の漁師さんを説得に行くなんて地元とのかかわりを描いた話も有ったのを思い出しました
 

2023kagoshima161.JPG
 

さてここのコーナーにはイプシロンロケット試験機と2号機の1/20模型が展示
試験機と2号機の機体の細部まで忠実に再現され、試験機から2号機へどのように進化したのかがパネルで紹介されていました
 

2023kagoshima162.JPG
 

これは蛇足ですが、肝付町役場内之浦総合支所には
横浜DeNAベイスターズ所属「ハマの金剛力士像」こと戸柱恭孝選手のコーナーも有りました
どうやらここ鹿児島県肝属郡内之浦町(現:肝付町)出身
ということでロケットの町出身のプロ野球選手(捕手)だったようです
 

2023kagoshima163.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年6月14日 05:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「JAXA内之浦宇宙空間観測所「宇宙科学資料館 」」です。

次の記事は「鹿屋海上自衛隊航空基地史料館を訪問まずは2F「海軍特攻基地の歴史」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。