「花ちゃん」で旭川のソウルフードげそ丼を食す

| コメント(0)

旭川を訪れたとある日、ちょうど昼時ということで旭川市神楽にある「花ちゃん」を訪れました
いまにも崩れそうな店の看板が店の歴史を感じさせます
それもそのはずこの花ちゃん昨年25周年を向かえた、地元民に愛され続ける老舗のお店だったりします
しかもここで提供される名物である「ゲソ丼」目当てに多くのテレビ局が押し寄せたようで
いまや全国区の人気店なんだとか
さてそのげそ丼、旭川のソウルフードのようで、以前に旭川の繁華街であるサンロク街近くの「立喰天ぷらそば天勇」でもいただいたことがあります
ちなみにこの天勇が旭川のゲソ丼の発祥店なんだそうで
昭和56~57年頃に天勇の系列店 「寿司屋 天勇(現在は閉店)」で余るイカのゲソを、その「立ち喰いそば屋 天勇」で揚げて丼にのせたのがはじまりと言われているようです
 

hanatyan01.JPG
 

店に入るとカウンター席が中心の店内
カウンターに囲まれた中に厨房があります
面白いのが店を出たところに別にテーブル席があることでしょうか
壁には著名人の色紙や記念撮影された写真の数々が所狭しと掲げられています
そんななかにメニューの一覧がありました
ここに来る方々はそんなメニューを見ることもなく、げそ丼を頼んでいきます
しかもさてげそ丼の味は「正油」「ネギ塩」「しょうが」 の3種類から選択するようで
皆さんげそ丼の醤油、ラーメンセットで・・・・なんて感じでオーダーしておりました
 

hanatyan02.JPG
 

げそ丼の主役である「げそ」は作り置きということはなく、オーダーの度に片栗粉つけたイカゲソをフライパンで炒めて、味付けしノリをひいた丼に乗せるというもの
今回頼んだのはげそ丼(醤油)、それに+100円のうどんのセットといたしました
 

hanatyan03.JPG
 

5分ほど待ってやってきたげそ丼
食べた感触はしっとりと揚げられたゲソがこの花ちゃんの特徴のようで
以前同じ旭川で食べた天勇のげそ丼とは似ても似つかぬ丼
そしてしっとりと揚げられたゲソには辛味調味料を加えるのが花ちゃん流のようで
私も同様にしていただいてまいりました
 

hanatyan04.JPG
 

ちなみにここ旭川には、「花ちゃん」「天勇」の他に
「そば処 とき屋」「食事処SAKURA」「味の店 みな月」と、まだまだ他にゲソ丼を食べさせてくれるお店があるようなので
きっとまた旭川に行く機会はあるでしょうから、次々と制覇していきたいものです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年6月 1日 18:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「滝川のフレンチレストラン「プティ・ラパン」でアスパラガス三昧なワイン会」です。

次の記事は「鹿児島と言えば豚骨ラーメンてなわけで天文館のラーメン小金太」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。