ゴルフのプレー後は山に柴刈り(独活採り)に

| コメント(0)

とある週末、お誘いを受けて当別にゴルフに出かけました
赴任先の滝川から当別のグランドサッポロへ車を走らせ1時間ほどで到着
朝一のスタートということもあり、早朝に発ちましたが
途中、当別ダムによって造られた「ふくろう湖」の幻想的な朝霧を拝むことが出来ました
 

toubetusansai04.JPG
 

てなわけでプレー開始
皆さんの普段のおこないがよかったためか快晴の下でのプレー
ふとコース周辺の山々を望むと紅葉らしき赤く色づいた樹々を見ることが出来ます
春なのになぜ紅葉?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
  

toubetusansai01.JPG
 

これが北海道の春の風物詩「春紅葉」
若葉が出始める春は、光合成が十分にできず、葉の本来の色である赤色なるそう
なんだか風情がありますね
 

toubetusansai02.JPG
 

とはいえゴルフのほうはそんな風情を楽しむ余裕もなく山岳コースということもあり散々な結果
ゴルフボールは2個ほどなくした程度ですが結果は120とおおいに叩いてきました
ちなみに写真は今回プレーしたグランドサッポロ名物のカレーです
  

toubetusansai03.JPG
 

まぁ次があるさと気を取り直し次の目的地へ
そうちょうど山菜の独活がシーズンということもあり
プレー後に当別のとある山へ向かうことに

いつもはその山の中にあるキャンプ場でキャンプしながら山菜採りをすることが多いのですが
今回そんな場所の一つに向かいます
ところが、なんとそのキャンプ場へ向かう道路は途中で閉鎖されていました
雪害の影響かなにかで道路に異常ができたのか
はたまた熊が出たため安全のため道路を閉鎖したのか、Webで検索したのですが判明しませんでした
どちらにせよ先般朱鞠内湖で釣り人が熊に襲われて亡くなった事故が起きたばかり
早々に山から下りてくることに
 

toubetusansai05.JPG
 

もっとも当別当たりでは山に入らなくとも
道路わきでいくらでも採取は可能
写真の独活はとある道端で十数分で採取したものです
すこし成長しすぎの感もありますが、春を味わうため少しばかり山の恵みを分けていただきました
なお、根の近くを残すように私のポリシー
独活は生命力が強い山菜、切ってもまた新芽が生えてきますからね
 

toubetusansai06.JPG
 

ということでその夜は
独活の茎部分は「酢味噌」にし
 

toubetusansai07.JPG
 

独活の皮は「キンピラ」
 

toubetusansai08.JPG
 

そして葉っぱ部分は天ぷらにしていただくなど独活づくし
ちなみに天ぷらはたくさん作っておいて、食べ残したものは冷凍し
後日、山菜うどんなどにて食べるつもりです


toubetusansai09.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年5月27日 04:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「香港土産のレンジでチンするチルドフード弁当『椰汁加里鶏飯』」です。

次の記事は「滝川の地酒屋小林酒店_第31回酒の会「白龍を醸す吉田酒造」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。