2023GWは鹿児島の焼酎を楽しむ旅、まずは新千歳空港JALダイアモンド・プレミアラウンジへ

| コメント(0)

さて2023年のゴールデンウイーク
まだこの時は新型コロナ感染症の法律上の位置づけは季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行される前週
基本コロナ禍ということでもあり海外旅行はパス、必然的に国内旅行ということになります
ということで日本の酒蔵を巡る旅、今回は焼酎を楽しもうという思いから鹿児島に向かう事としました
 

2023kagoshima01.JPG
 

もっとも鹿児島と言えば忘れてならないのが、神風特別攻撃隊の基地があった知覧
 

2023kagoshima02.JPG
 

そして「小惑星探査機はやぶさ」を打ち上げたJAXAの内之浦宇宙空間観測所と訪れたい場所はたっぷりとあります
そんなわけでいつものように分刻みの忙しい日程の弾丸旅行となりました
 

2023kagoshima03.JPG
 

ということでいつものように新千歳空港のJALファーストクラス・チェックインカウンターから旅は始まります
ここはゴールデンウイークのような繁忙期もかかわらず並ばずスムーズにチェックインできるのがうれしいですね
もっともこう言った施設が使えるから繁忙期にも心置きなく出かけられるんですけどね
 

2023kagoshima04.JPG
 

セキュリティを抜けたら、そのままJALダイアモンド・プレミアラウンジへ
混んでいるかと思いきやラウンジは思いのほか空いていました
まぁここを使うほとんどがビジネスマンのような方々なんで、こういった連休はそんなに利用者はいないかもしれません
 

2023kagoshima05.JPG
 

さてこのラウンジ過去に何度も利用していますが
今回初めてお目にかかったのが、この「自動おしぼり機」
ボタンを押すと自動で紙おしぼりが出てくるというもの
SDGSが叫ばれる中、わずかではありますが紙おしぼりの包装を無くしたいのでしょうか
 

2023kagoshima06.JPG
 

他には、おにぎりやパンも以前のように包装されていない状態で提供されるよう変更がなされていました
 

2023kagoshima07.JPG
 

ラウンジにつきもののビールサーバーですが
フライト後にレンタカーでの長距離ドライブが待っているので、残念ながら飲めません
 

2023kagoshima08.JPG


ラウンジに入る前に空港のコンビニで総菜のから揚げを2種類購入
ラウンジのおにぎりとみそ汁とあわせ、ここで早めの昼食とします
ちなみにビールは我が家の奥さんのを拝借し撮影しました
  

2023kagoshima09.JPG
 

そうそうここで勤務している同僚に聞いた話だと
最近新千歳空港はプライベートジェットの離発着が多く対応に忙しいそうだが、このラウンジに居る間も2機ばかり飛んで行きました
いや〜世の中、お金持ちっているんだな〜

ちなみに写真に写っているペットボトルは
カラダのメンテナンスを日常的に行えるコンディショニング飲料「ボディメンテ」
大塚製薬からの試供品でしょうか、ラウンジではたまにこうした新商品を見かけることがあります
  

2023kagoshima10.JPG
  

他にもラウンジから滑走路を眺めると
ようやくといった感じの海外航空キャリア
「春秋航空日本」
とはいえこいつは経由地の成田空港へ向かう便のようです
 

2023kagoshima14.JPG
 

最近新千歳空港でよく見かけるようになった
LCCであるピーチ航空のエアバスA-320の着陸の様子や
 

2023kagoshima12.JPG
 

中部国際空港セントレアのフライト・オブ・ドリームス「787シュミレーター」で操縦シュミレーションを体験した
ボーイング787ドリームライナーも見かけることとなりました
ここ新千歳空港は前述のピーチのA-320や航空キャリアの多くが使用するB-737のような小さな機材ばかりではなく、こうした中型・大型機が増えてきたのはうれしい限りです
  

2023kagoshima11.JPG
 

さて私が載ったのは新千歳から福岡へ向かうJL3510便
福岡空港へ降りていく際には福岡ドームを拝むことが出来ました
このあとレンタカーではるか彼方の鹿児島へ向かいます
 

2023kagoshima13.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年5月30日 04:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「道民の森神居尻地区「山菜の日」」です。

次の記事は「鹿児島天文館「焼酎BAR酒々蔵」で鹿児島料理&焼酎飲み放題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。