ヴェネツィアのレストラン「カ・レオン」運河脇のテラス席でいただく北イタリア名物の海鮮リゾット

| コメント(0)

ヴェネツィアの昼飯は
レストラン&ワインバー「カ・レオン」
この店に決めたのは特段有名店という事ではありませんが
主な観光地から少し離れ、行き交う人も疎らなうえ
手前の運河を眺めつつ食事が出来るのが決め手でした
 

mirano387.JPG
 


店内にはガラスのショーケースの中に日本のおばんざい屋さんのように
大皿に料理が並んでいたりして、庶民さがひしひしと伝わってきます
ワインバーを名乗っていますが、お酒の種類も日本の居酒屋並みでした
 

mirano388.JPG
 

ここに伺ったのが午後2時過ぎだったこともあり
席はわりと楽に確保できました
 


mirano389.JPG
 

メニューを見てこれだと頼んだのが
イタリアの国民的ビール会社「ビッラ・ペローニ社」
その定番ビールであるナストロ・アズーロの樽生を1cl(いわゆる1リットル)とといった超特大のジョッキで喉を潤します
そうこの日は歩き回ったうえ天候も良く喉がカラッカラだったんです

mirano390.JPG
 

我が家の奥さんは白ワイン
 

mirano391.JPG
 


さて頼んだ料理はというと
港町ヴェネチアはミラノからの車窓にみたラムサール条約の定める「ヴェネツィアの潟」をはじめ海が近いうえ汽水域だらけの海岸線
そんなわけでヴェネチアに星の数ほどあるビサ屋のビサなんぞ眼中になく
昼飯は北イタリア名物のリゾットを海鮮でいただきましたが、これがまさに絶品
ちなみに料理はオーダーされてから生のお米で作っているようで、出来上がるまで30分程待たされました
出てきたリゾットはムール貝にアサリのような貝などが入れられているうえ、日本では味わえないようなご飯に粘りを出さずパラリと仕上げたアルデンテな食感を楽しませていただきました
にしても
いや〜イタリアはビールも美味いし、何を食べても美味しい


mirano392.JPG
 

さて次はまた船に乗りムラーノ島に渡りたいと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年5月17日 06:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「何処をどう写しても絵葉書の絵のようになるヴェネチアの風景」です。

次の記事は「ヴェネチアングラスを物色しようとムラーノ島に渡るのですが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。