スーパーホテル京都四条河原町の京のおばんざい朝食

| コメント(0)

昨年から今年の年末年始
京都での宿としたのは「スーパーホテル京都四条河原町」
大晦日の夜中、除夜の鐘を聞きに東山にある知恩院に行くなどを考慮してこの宿としました
ちなみに今回は5泊と長期滞在となるため予算の関係もあり、そうそう高級ホテルには泊まれませんでした
ただ最近のビジネスホテルは便利なうえ、様々なサービスがあり、コストと合いまって、我が家のお気に入りとなっています
それに加え昨年、奈良で一度スーパーホテルJR LOHAS奈良駅前を利用してから私のお気に入りホテルになっています
理由はいろいろありますが、そのあたりを含めちょっと綴らせていただきます


2020kyouto16.jpg
 

ホテルのフロントは2階
この階には朝食会場の他、温泉そしてコインランドリーなどの共用設備が集中しています
手前のカウンターには正月らしく鏡餅が備えられていますが
そのほか京都の町歩きマップやホテルスタッフがチョイスしたお勧めの飲食店などを記載したファイルがあったりして参考にさせていただきました
 

2020kyouto54.JPG
 

部屋はダブルルーム
大きなソファーが置かれていますが、こちらで就寝も可能なようで
寝具が一式用意されていました
 

2020kyouto55.JPG
 

部屋の設備はデスクに大型テレビ
冷蔵庫が有りましたが、残念案がら電源は入っておらず
別途スイッチが有り自分で入れるようです
これは是非とも予め電源を入れておいてほしいものです
他には電気ポットにドライヤーと言ったところ
 

2020kyouto56.JPG
 

トイレは風呂と一緒のユニットバス
 

2020kyouto57.JPG
 

けれどこのスーパーホテルには温泉が有る事から
まぁこのお風呂は洗濯物の干す場所となりました
ちなみに風呂は男女別の入替制でした
入替制と言えど、旅の最中にこうした手足を伸ばして風呂に漬かれるのはやはり嬉しい
  

2020kyouto58.JPG
(スーパーホテル京都四条河原町HPより拝借)
 

このスーパーホテルは何といっても朝食が美味しいのが魅力
写真は邪気払いの「獅子柚子」ですが
獅子柚子はスーパーホテルの朝食会場に供えられていました
 

2020kyouto65.JPG
 

さてここスーパーホテルの美味しい朝食の特徴の一つが焼きたてパン
京都ってパンの有名店がいっぱいあり、行列を覚悟しなければならない店もあるくらいですが
このホテルもそんな形れtのできる店ほどではないにせよ毎朝ホテルの厨房で焼いているらしく
朝になると小麦の焼ける良いにおいが漂っていました
 

2020kyouto64.JPG
 

そしてスーパーホテル京都四条河原町ならではの朝食メニューとして
なんと毎朝、京のおばんざいが並びます
「いんげん豆の和え物」
「ちくわ磯部揚げ」
 

2020kyouto59.JPG
 

「彩野菜の肉団子」
「温野菜のおろしダレ」
 

2020kyouto60.JPG
 

「小松菜のたいたん」の他

そして元旦の朝には
「紅白なます」
「黒豆」
「レンコンとニンジンノキンピラ」
が正月らしく提供されていました
 

2020kyouto61.JPG
 

ご飯ものですが、「京都出汁茶漬」なるものがあり
鰹・鯖・鯵で作った極上出汁をかけた茶漬けがおいしく
これは毎朝いただくことに
まぁおかげで自慢の焼きたてパンは食べられなかったんですけどね
 

2020kyouto62.JPG
 

こんな感じで京都での毎朝の朝食を美味しくいただかせていただきました
今回の京都の旅も毎日分刻みであちこち歩き回る事もあり
朝飯はしっかりととりたいと思っていたので、こういった朝食サービスは嬉しい限りです


2020kyouto63.JPG
 

さて次はこのスーパーホテル京都四条河原町のウエルカムバーをご紹介します

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年1月29日 08:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「老上海四条_焼き小籠包専門店_百満記」です。

次の記事は「スーパーホテル京都四条河原町のウエルカムバー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。