蔵王酒造展示館訪問

| コメント(0)

岩手の平泉から東北自動車道を1時間半ひたすら南下
宮城県の蔵王酒造にやってきました
まぁお盆休みという事もあり、休業日が多かったのが旅のスケジュール作りに大きく影響したのが原因なんですけどね
とはいえ宮城に来たのならやはりここ明治6年創業の老舗酒蔵「蔵王酒造」は外せません
 

2022sendai206.JPG
 

目的は蔵王酒造展示館
伺った時は改装中のようで建物の周りに足場が立っていて、いったいどこが入り口なのかわからず迷ってしまいました
 

2022sendai207.JPG
 

残念ながらコロナ禍ということで酒蔵見学はやっていませんが、酒にまつわる道具類が展示されているのでまずはそちらから
 

2022sendai208.JPG
 

酒米として使われる美山錦や蔵の華
その昔、蔵王酒造を名乗る前の渡辺醸造部の看板
昔の酒造りの道具である麹蓋や篩などが展示されています
 

2022sendai209.JPG
 

直売所では蔵王の伏流水を使って仕込まれた直売所限酒を試飲できるとのことで


2022sendai210.JPG
 

直売所限定の
『蔵王 大吟醸 中取』
『蔵王 純米大吟醸』
『蔵王 特別純米酒 別取』と
『蔵王 純米酒 COOL IN SAMMER』を試飲(私は飲めませんが)
中で気に入った特別純米別取りを帰ってから飲む為、購入して帰りました
 

2022sendai211.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年12月13日 06:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「元祖盛り出し式平泉わんこそば「芭蕉庵」」です。

次の記事は「JAXA角田宇宙センター宇宙開発展示室見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。