元祖盛り出し式平泉わんこそば「芭蕉庵」

| コメント(0)

さて中尊寺金色堂が目当てで平泉に来たわけですが、平泉と言えばわんこそば
てなわけで元祖盛り出し式平泉わんこそば「芭蕉館」へやってきました
ちなみに駅前にも同じ名前の店が有りますが、系列店とか親子とかではなくまったくの別物のようです
さてその「わんこそば」は、茹でたてのそばの風味を減ずることを惜しんだ人々が、一度に大器に盛りいれず、小さいお椀に盛り、食べるにしたがい盛り替えをするという心配りから生まれたものなんだとか


2022sendai201.JPG
 

ここに伺ったのが、午後2時という事もあり
ほとんど並ぶことなく店内へ
テーブルの上は昼時の客が食べつくしていったのでしょう
まるで松尾芭蕉が詠んだ「夏草や 兵どもが夢の跡」のようなさまでした
 

2022sendai202.JPG
 

我が家の奥さんが頼んだのは
三代そば(1,150円)
天ぷらそば、山菜そば、なめこおろしそばのセット
何だかこちらもよさそうですが、初志貫徹で私はわんこそばといたします
 

2022sendai204.JPG
 

さてそのわんこ蕎麦
「はい、どんどん」の掛け声とともに蕎麦を給仕さんが次々にそばを入れてくれ、蓋をしないと終わらないというものといったイメージが有りましたが
平泉では予めそばが入ったお椀が積み重なって出てくる盛り出し式
ということで今回私はは「元祖盛り出し式わんこそば(2,000円)」
1段12杯×2段(=24杯)で1セットを頼みました
薬味は紅生姜、山菜、沢庵、海苔、油揚げなど
 

2022sendai203.JPG
 

ちなみに多少足りないとおもったら、1食12杯サービスがあり
私も追加で12杯頼みました
おかげでお腹いっぱい、帰りの道中がちょっと心配になりました


2022sendai205.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年12月12日 08:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「国宝建造物第1号認定「世界遺産平泉中尊寺金色堂」」です。

次の記事は「蔵王酒造展示館訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。