宮城県の登米市(旧中田町石森)の石ノ森章太郎生家にも訪問

| コメント(0)

「石ノ森章太郎ふるさと記念館」の近くには石ノ森章太郎の生家があり、石ノ森氏の漫画を少年期に貪り付くよう読んだファンとしては、一度は訪れたい聖地
てなわけでこちらにも足を運びました
もっとも宮城県の登米市(旧中田町石森)に生家があったから、近くに記念館を建てたというのが正解なのでしょうね
 

2022sendai170.JPG
 

明治時代に建てられた生家
10畳敷の部屋が3間続いていますが、当時としてはなかなか裕福な家に見えました
ちなみに石ノ森氏は昭和13年1月25日に生まれ、佐沼高校を卒業して上京するまで、祖母、叔母、両親、姉、妹、弟とこの家で暮らしたのだそうです
 

2022sendai174.JPG
 

2階に上がるとマンガを描いた机が展示されていました
デビュー作となる『二級天使』も、この机から誕生したのでしょうね
 

2022sendai171.JPG
 

祖母が商売をしていたという玄関には
等身大の仮面ライダーの模型やガラス棚に入った石ノ森氏の生み出したヒーローたちノフィギュア
 

2022sendai172.JPG
 

野球のユニフォームを着、トロフィーを誇らしげに抱えている石ノ森氏の写真が有りましたが、野球好きだったのでしょうか
そういや昔、石ノ森氏原作で和製「がんばれベアーズ」とも言われる
「がんばれ!レッドビッキーズ」
なんてTVドラマも有りましたね
 

2022sendai173.JPG
 

展示されている本は自身の作品と愛読書でしょうか
 

2022sendai175.JPG


そうそうトキワ荘物語に出ていた、トキワ荘の方々のマドンナ、章太郎のお姉さんである小野寺由恵さんの写真が有り今回見せていただきましたが
美人薄命とは言い得て妙でした


2022sendai176.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年12月 8日 19:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「石ノ森章太郎ふるさと記念館」訪問」です。

次の記事は「塩釜港直送まぐろ「まぐろ屋やまもと」でテイクアウト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。