「石ノ森章太郎ふるさと記念館」訪問

| コメント(0)

一ノ関の磐乃井酒蔵で酒蔵見学を楽しんだ後は県はまたぎますが
そこからほど近い宮城県の登米市(旧中田町石森)にある、「石ノ森章太郎ふるさと記念館」を訪問することに
割合辺鄙なところに有りましたが入り口にサイボーグ009こと島村ジョーが置かれていて、ここがそうだと知らしめてくれました
 

2022sendai163.JPG
 

自販機も石ノ森キャラのラッピング
もっとも中身は普通の缶コーヒー等なんですけどね
 

2022sendai164.JPG
 

チケット売り場で、仮面ライダー1号役の
藤岡弘がマスク姿で出迎えてくれました


2022sendai165.JPG
 

館内のショップには歴代仮面ライダーのフィギュアや
 

2022sendai167.JPG
 

ゴレンジャーのフィギュアなど石ノ森章太郎氏原作の特撮ものの飾りつけがなされています

ただ肝心の常設展は残念ながら撮影禁止でしたが、トキワ荘の部屋を再現した部屋や石ノ森章太郎の高校生時代の投稿の様子
そして私自身が子供の頃マンガで、読んだサイボーグ009やアニメで毎週欠かさずみたロボコンなどの展示に童心にかえり楽しんできました

 

2022sendai166.JPG
 

石ノ森章太郎ふるさと記念館、オープン1周年の寄せ書きには
ちばあきお氏のものもありますが、たしか同世代の漫画家
 

2022sendai168.JPG
 

そういやyoutubeで「石ノ森作品を語る」ちばてつや先生編というのがありました
 


 

そうそう特別企画展示で
「ゲゲゲの鬼太郎展 ゲゲゲの森であそぼう!!」が開催されていましたが
このねこ娘をはじめとしたキャラは、私の知る鬼太郎達のキャラではなかっいたように思えました
  

2022sendai169.JPG
 

ちなみに石ノ森章太郎は本名ではなく、石森をふるさととする章太郎としてペンネームを定めたようです
当初は石森章太郎にしていたそうですが、石森を誰も「いしのもり」と読んでくれず、仕方なく「ノ」を加え石ノ森としたんだそうです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年12月 7日 19:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「岩手県一ノ関「磐乃井酒蔵」酒蔵見学」です。

次の記事は「宮城県の登米市(旧中田町石森)の石ノ森章太郎生家にも訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。