仙台空港JALさくらラウンジ初潜入

| コメント(0)

さていよいよ仙台観光最終日
といっても帰りは正午の便としていたので、この日は空港に向かうだけでどこにも行けません
レンタカーは仙台市内で借りましたが、返却は空港近くの店舗を指定
返却までの道すがら名取市閖上の「ゆりあげ港朝市メイプル館」へ立ち寄ります
 

2022sendai280.JPG
 

さてそのゆりあげ港朝市メイプル館
名取の美味しいものが食べられる店舗や特産品を扱う売店が入っていますが
名前からも想像できるよう、カナダ連邦政府などの支援により建設された施設です
そう名取市はもう30年近く「名取市中学生海外派遣事業」といった相互交流が続けられていたこともあり東日本大震災後、復興支援のためこの「カナダ-東北友好記念館」として整備していただいたのだそうです
建物内はカナダ産の木材を使用した造りで、玄関先や店内にはカナダの国旗も掲揚されていました
 

2022sendai281.JPG
 

目的は「しらす漁」の北限であるここ名取のしらすを土産に買う事でした
 

2022sendai282.JPG


ところで今回の東北の旅は、感染防止の観点から公共交通機関を使わずレンタカーにしましたが、酒蔵目当てに走りまくり
走行距離はなんと1,069kmにもなってしまいました
3日間+空港に向かうのに走ったのですが、まぁ貸す方にすれば迷惑な客かも知れません
 

2022sendai283.JPG
 

というわけで仙台空港に戻ってきました
お盆休み期間中の訪問でしたが、空港はさほど混雑してはいませんでした 
 

2022sendai284.JPG
 

いつものようにチェックインと保安検査をさっさと済ませ
JALサクララウンジへ
 

2022sendai285.JPG
 

初訪問でしたが、思いのほかこぢんまりとしています
座席数は約30席と少し少なめでした
 

2022sendai286.JPG
 

とはいえ久しぶりのJALさくらラウンジ
ですが、なんと樽生ビールが有りません
ラウンジでの缶ビールは胆振東部地震あとの新千歳空港のDPラウンジ以来です
ちょっと残念ですが、まぁここ仙台空港はJ-AIRでの運行なので仕方有りませんね
ちなみにANAのラウンジなら樽生ビールあったんですけどね
ちなみに缶ビールのラインナップは
「アサヒ スーパードライ」「サッポロ黒ラベル」「キリン一番搾り」「サントリーモルツ 旨み」の4種
 

2022sendai287.JPG
 

サントリーモルツ 旨みが珍しかったので今回はこいつをいただきます
ちなみにおつまみ類は「米つぶ焼き」「さくさく塩あられ」「うめしそ柿の種」「チョコチップクッキー」「バタークッキー」
さくさく塩あられが美味かった


2022sendai288.JPG
 

搭乗口近くからエプロンを望むとそこに
JALとUSJのコラボ
「JAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェット」(エンブラエル190)を見ることが出来ました
という事はこれは伊丹空港行という事なのでしょうね
 

2022sendai289.JPG
 

さてそんなわけで仙台を起点に宮城や福島、岩手の酒蔵や観光名所を巡る旅は終了
写真は今回の獲物です
なかには遠く山形からわざわざ持参してくれた贈り物もあります
Sさんありがとうございます
 

2022sendai290.JPG
 

帰宅してそうそう
ゆりあげ産北限のしらすと笹かま肴に
蔵王酒造の特別純米酒 別取をいただきました
 

2022sendai291.JPG
 

今回は久しぶりの仙台、酒蔵巡りも良かったのですが
東日本大震災の津波の被害の一端を見ることが出来、記憶に残る旅となりました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年12月20日 05:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「仙台場外市場「杜の市場」」です。

次の記事は「ミラノでの宿はヒルトン・ミラノ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。