さっぽろオータムフェスト2022で味わうドイツビール

| コメント(0)

金沢旅行と国際観艦式フリートウィークの話を書き終えたところで
少し前の話になりますが、さっぽろオータムフェスト2022のおはなしなど
新型コロナの影響で2年間開催を見送られていた「さっぽろオータムフェスト」
3年ぶりではありましたが、今年9月に札幌市の大通公園を舞台に感染対策を充分施し開催されました
待ちに待った屋外イベントとあって、日曜の夕方では有りましたが伺うことにしました
 

sapporo-autumnfest01.JPG
 

向かった先は大通公園11丁目会場
『食のクリエイトステージ』
札幌市内外の人気店のシェフが日替わりで北海道食材を使用したオータムフェスト特別メニューを提供するといった会場
 

sapporo-autumnfest02.JPG
 

4~10丁目までの混雑した会場とは違い、涼やかな噴水を囲んだカウンター席やゆったりとしたテーブル席があり
ちょっと大人の雰囲気


sapporo-autumnfest03.JPG
 

ここでは札幌市とドイツ・ミュンヘン市の姉妹都市提携50周年を記念し、ドイツで千年近くの歴史があるビール「アルピルスバッハー」が販売されていました
 

sapporo-autumnfest04.JPG
 

ドイツ南西部シュヴァルツヴァルト (黒い森)にある僧院醸造所で醸されたビール
頼んだのは「ヴァイツェン」「ドゥンケル」
空輸されていることもあるのでしょうカップ1杯1,200円とちょっとお高め
けれどビールは優雅なコクのある、いかにもといったドイツビールです


sapporo-autumnfest05.JPG


道内初上陸のドイツビール「アルピルスバッハー」で今宵は乾杯
 

sapporo-autumnfest06.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年11月22日 06:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「羽田空港国際線ターミナルでは更新したパスポートの指紋認証登録」です。

次の記事は「閉店前の博多ぶあいそ札幌駅パセオ店でもつ鍋を味わう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。