ブリュッセル_サン・ミッシェル大聖堂で聖ミカエルに出会う

| コメント(0)

カンティヨン醸造所を見学したあとは
ブリュッセル中央駅から歩いて向かったのが、ゴシック建築の教会「サン・ミッシェル・エ・ギュエル大聖堂」
13世紀前半から大聖堂の建築が始まり、およそ300年の時をかけ大聖堂が完成したのだとか
ヨーロッパの他の大聖堂と比べるとさほど大きいわけではありませんが
大聖堂の高さは64メートル、私のスマホだとかなり後ろまで行かないと全体像を捉えられませんでした


brussels-toulouse303.JPG
 

ゴシック建築の特徴として、ステンドグラスが壁にあるのが特徴
ここサン・ミッシェル大聖堂も同様で
壮言なステンドグラスを鑑賞することが出来ました
 

brussels-toulouse304.JPG
 

そんなステンドグラスは16世紀に作られたと言われています
 

brussels-toulouse305.JPG


これは19世紀のカブロニエ作のステンドグラス
 

brussels-toulouse306.JPG


旧約聖書に登場する、悪魔を倒す天使「聖ミカエル」
甲冑を纏い、羽をひろげ天の軍団を率いて悪魔を退治する凛々しい姿を見ることが出来ました
  

brussels-toulouse307.JPG


パイプオルガンが高い場所に設置されていますが
現国王であるフィリップ国王とマチルド王妃の結婚式が執り行われたさいには
壮言な音楽が奏でられたのでしょうね
 

brussels-toulouse308.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年9月 3日 17:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ブリュッセルで100年以上の歴史を持つベルギービール醸造所のカンティヨン醸造所見学」です。

次の記事は「ブリュッセルの老舗菓子店「メゾン・ダンドア」でブリュッセル・ワッフルを食す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。