まるで宮殿それとも美術館?トゥールーズ市庁舎

| コメント(0)

トゥールーズのシンボルであるキャピトル広場にそびえ立つ「トゥールーズ市庁舎」
1760年に建てられた壮麗なバロック様式の建築物で
現在でも市庁舎として使われており、セキュリティは有りますが、大広間までは自由に入ることができます
ちなみに訪問は2018年8月です
 

brussels-toulouse228.JPG
 

もっとも外観はもとより中に入ると一層、豪華絢爛
ここはもともと宮殿だったのと思える美麗な装飾で迎えてくれました
特に階段を上がるとそこはまるで美術館
トゥールーズ街の歴史を描いた巨大なフラスコ画が飾られています
そう市庁舎に居ながら、美術館鑑賞している雰囲気が味わえるんです
 

brussels-toulouse230.JPG
 

大理石で出来た大広間
見上げるとこれまたロココ調の見事な天井画


brussels-toulouse231.JPG
 

そして2階はトゥールーズの歴史を描いた絵で埋め尽くされ
 

brussels-toulouse239.JPG
 

フランスのトゥールーズで生まれた画家「アンリ・マルタンホール」の作品が展示された大広間には
 

brussels-toulouse232.JPG
 

巨大な装飾画は「夏」1903年と
 

brussels-toulouse238.JPG
 

「ガロンヌ川のほとり、歩行者または夢想家」1906年
といった2作が展示されています


brussels-toulouse237.JPG


他にも大広間には油絵などがこれでもかと展示されており
とてもここが市庁舎とは思えないほどの展示物でした
 

brussels-toulouse233.JPG
 
brussels-toulouse234.JPG
 

brussels-toulouse235.JPG
 
 
私自身としては、こんな所で仕事は無理かと・・・・
 

brussels-toulouse236.JPG
 

ちなみにトゥールーズ市で結婚するカップルは、ここ市庁舎の豪華な大広間「名士の間」で結婚宣言をすることが義務となっているんだそうです
 

brussels-toulouse229.JPG
 

帰りすがりに撮ったライトアップされた
トゥールーズ市庁舎もなかなかのものでした
 

brussels-toulouse245.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年8月23日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カルカソンヌからの帰路はSNCFの普通列車TERで」です。

次の記事は「トゥールーズの世界遺産「サン・セルナン・バジリカ聖堂」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。