「寿しさか井」テイクアウトの鯖寿司

| コメント(0)

京都錦市場の烏丸寄りにある「寿し さか井」
年季の入った店構えはチープな感じが否めませんが、実はミシュラン店だったりする京都の寿司屋です
店内はカウンター越に5名ほどが座れるだけのお店
流石にGWの昼時とあって満席でした

2022nada_fushimi583.JPG
 

もっともそれは想定の話、前日に電話でテイクアウトを予約してあり引き取りに伺った次第です
京都から帰ったその日の晩餐はそんな「寿し さか井」からテイクアウトし自宅に持って帰った鯖寿司
京都の鯖寿司と言えば、祇園いづう、いづ重さんが有名ですが、実は京都で一番美味しいとの評判の鯖寿司です


2022nada_fushimi585.JPG
 

合わせる酒はとっておきの日本酒
「純米大吟醸 上善如水」これはゴルフコンペか何かの賞品だったかと思います
さてその上善如水、新潟県の越後湯沢にある白瀧酒造の日本酒で
雪解け水のようにすっきり軽快に飲めるのが特徴
実際にあっという間に開いてしまいました
そう折角、灘五郷・奈良・伊賀で購入した日本酒ですが、できれば冷やしてから飲みたいため、今回は冷蔵庫で保管していたこの日本酒を飲むことになりました
 

2022nada_fushimi586.JPG
 

さて今年のゴールデンウイークはこんな感じで京都をはじめ兵庫・奈良の酒蔵を巡らせていただきました
下の写真はそんな酒蔵巡りの際に購入した戦利品です
蔵で聞いたこだわりの酒造りの話など思い出しつつ楽しみたいと思います
ということで次回は東北あたりの酒蔵を巡るのも悪くはないかも知れません
 

2022nada_fushimi587.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年7月18日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「関西国際空港JALサクララウンジでいただく新パーフェクトサントリービール」です。

次の記事は「シンガポールフライヤーから望むシンガポールGPメインスタンド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。