黄桜伏見蔵でいただく地ビール

| コメント(0)

さて黄桜伏見蔵で日本酒造りと地ビールの工場見学を終えたら
昼時なので黄桜伏見蔵レストランでランチ
(もっとも予約しないと入れないのであらかじめ予約してありましたが)
 

2022nada_fushimi455.JPG
 

黄桜という事で当然、日本酒を愉しむ「ショットコーナー」があり
 

2022nada_fushimi463.JPG
 

「黄桜スーパープレミアム」
自らの重みのみで搾られた「しずく取り」の一本 山田錦 精米歩合 35%
が1ショット800円(60cc)でありましたが

もう一本がすごい
「黄桜DIAMOND」
「年に一仕込み」の黄桜最高品質の大吟醸 600mlボトルがなんと35,000円と言った逸品ですが、1ショット1,500円(30cc)で提供されていました
 

2022nada_fushimi464.JPG


といっても今回ここを予約した理由は日本酒ではなく地ビール
カウンターにビールのタップが並んでいますが
そう黄桜はビールも美味いんです
 

2022nada_fushimi456.JPG
 

ということで黄桜 地ビールのメニューがこちら
「酒蔵仕込 京都麦酒」や「LUCKY BREW」のラッキーシリーズがあります
思えば今から4年半前に京都四条烏丸 角うち「松川酒店」を訪ねた際に呑んだのがはじめです
その後、酒屋の棚で見つけるたびに購入し飲んだ記憶があるお気に入りビールです
 

2022nada_fushimi457.JPG
 

まず頼んだのが、工場で出来立ての地ビールの3種飲み比べセット
酒蔵仕込「京都麦酒」アルト、蔵のかほり、山田錦
 

2022nada_fushimi458.JPG
 

加えて黄桜悪魔のビールを2種
「レッドビール」
トロピカルな香りとしっかりとした苦みが楽しめるレッドビール
「漆黒のビール」
爽やかな香りとすっきりとした味わい麦芽が香ばしい漆黒のビール
  

2022nada_fushimi459.JPG


メニューにお昼の定食が有ったので合わせるのは昼飯
日替わり定食には
「黄桜社員食堂のおすすめランチはいかがですか?工場併設ならでは♪メニューは2種類ご用意、社員気分も一緒に味わってください(^^)/」とありました


2022nada_fushimi460.JPG
 

我が家の奥さんがたのんだのはその黄桜社員食堂の日替わりランチ
今日は唐揚げ定食(880円)でした


2022nada_fushimi461.JPG
 

私は地ビールカレー定食
黄桜の地ビールを入れで、じっくりと煮込みましたとあり
美味しく頂くことに
 

2022nada_fushimi462.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年7月 2日 11:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「黄桜伏見蔵での工場見学_日本酒造りと地ビール」です。

次の記事は「京都伏見龍馬通り家守堂でいただくハウスビール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。