京都での宿は京都御所が目の前の京都ガーデンパレス

| コメント(0)

公開初日の金閣寺を訪れた後は京都市バスを使い、京都御苑へ
794年の平安京遷都から明治維新まで、天皇が住まいとした京都御所
ちなみに京都の方々は天皇は、まあちょっといってくるという名目で東京へ行ったのだからいつかこの京都御所のある京都御苑へ戻ってくると信じている、なんて話があるくらいです
さてせっかく京都御苑までやってきたわけですが、通年公開を実施しているはずの京都御苑も年末年始(12月28日から1月4日)については行事等の実施のため公開を停止しています
ということで京都御所までは見ることはかないませんが京都御苑の中は歩けるとのことでしばし散策
バスから降りて少し歩いたところに「清和院御門」がありここから中に入ります
 

2020kyoto86.JPG
 

京都御所の内講を固める6つの門の一つで、東正面の門を守る「建春門」
 

2020kyoto87.JPG
 

御苑内にある「宗像神社」を参拝しましたが
残念ながら社務所に人がいなかったため御朱印は賜れませんでした
まぁこれはまた別の機会に
 

2020kyoto88.JPG
 

さてこの日のラストをここにしたわけは、今宵の宿が京都御苑から歩いて数分の距離にある「京都ガーデンパレス」を予約していたからでした
ちなみに我が家の奥さんが、永年勤続30周年で頂いた褒賞で泊まらせて頂いたんです
いつもビジネスホテルばかりの我が家ということもあり
京都でこんなまともなホテルに泊まるのは初めてでないでしょうか
 

2020kyoto89.JPG
 

部屋はダブルルーム
 

2020kyoto91.JPG
 

応接セットが置かれていますが、部屋の広さは21㎡と余裕の広さ
 

2020kyoto92.JPG
 

しかも1泊2食付きという事で部屋でまったりしたら
1階の洋食レストラン「ブリランテ」へ向かいます
 

2020kyoto90.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年4月 3日 13:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「改修工事が終わった公開初日に訪れた京都世界遺産金閣寺」です。

次の記事は「京都ガーデンパレスで食す京懐石料理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。