「君の名は。」のモデル?飛騨山王宮日枝神社で御朱印を賜る

| コメント(0)



櫻山八幡宮と境内にある施設を見て歩いたあとは、レンタカーを走らせ『日枝神社』へ
この神社は『飛騨山王宮 日枝神社』と言う別名もある高山市の結構由緒ある神社で、
高山市で一番大きなお祭りの一つ春の高山祭『山王祭』はこの日枝神社の例祭となっています


hida121.JPG
 

それに加えてこの日枝神社
2016年にヒットしたアニメ映画『君の名は。』の舞台となるのは岐阜と東京でしたが
ヒロインである宮水三葉は、岐阜の実在しない『宮水神社』という神社の娘でした
冒頭のシーンで、田舎町の伝統やしがらみに嫌気がさしたヒロインの三葉が、涙ながらに「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!」と叫ぶシーンがありましたが
その叫んだシーンの参道へと続く鳥居がここ日枝神社の朱の大鳥居と言われています


YourName.jpg
 

木々が生い茂る境内にあって
神々しいのがこの樹齢推定1000年の大杉
幹周約7m・樹高は40mほどで岐阜県の指定天然記念物となっています
まっすぐに伸びるさまは何だか神々しさを感じます
何やら過去に何度か落雷にあいながらも樹勢はすこぶる盛んなのだとか
 

hida118.JPG


一度参拝した後、社務所まで降りてきて
ここで御朱印を賜ります
昭和62年に建て替えられたという社務所はなかなか立派な趣でした
 

hida119.JPG
 

これが飛騨山王宮日枝神社の御朱印
副印のお猿さんが何だかかわいいですね
 

hida120.JPG


それにしても日枝神社の例祭「山王祭」
毎年4月14日、15日に執り行われ豪華絢爛な祭屋台12台が曳き回されるのだとか
近い将来、また飛騨高山に泊まり見てみたいものです
 




コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年2月26日 09:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「高山祭屋台会館に附設する「桜山日光館」で日光東照宮のミニチュアを見る」です。

次の記事は「江戸時代の建物「国史跡高山陣屋」で飛騨の歴史を垣間見る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。