伊勢百貨店五豊美で幻の日本酒「而今」の利き酒

| コメント(0)



さて今回の旅のベースとなる伊勢市にやってきました
ホテルの駐車場に車を停め、やってきたのは伊勢百貨店 五豊美(ごほうび)
伊勢駅前の参道にその店は有りました
実はここに来たのはこれで2回目
昨年のゴールデンウイークに偶然ここを訪れ、三重の地酒の利き酒を堪能いたしました


kumanoise149.JPG
 

ここは店内にある冷蔵庫にずらりと並ぶ銘酒の数々と利き酒体験が立ち飲みスタイルで愉しめます
という事で前回に続き、またまた伊勢百貨店で三重の地酒を試飲
実は前回は何も知らないでこの店を訪れたのですが、あとでここではあの幻の日本酒とされ入手困難な「而今」が試飲できると知り地団太を踏んだ記憶が有ります
 

kumanoise142.JPG
 

ということでもちろんここは「木屋正酒造の利き酒セット(1,000円)」をオーダー
 

kumanoise143.JPG
 

そうそう1杯目はその木屋正酒造「特別純米 而今」ですが、2杯目はお好きな日本酒で良いですよということで
三重県鈴鹿市の酒蔵、清水清三郎商店「作 純米吟醸 Z(ゼット)ラベル 」をチョイス
スタッフにお願いして酒瓶を並べてもらいました
 

kumanoise144.JPG
 

利き酒用の日本酒は普段、この冷蔵庫で保管
オーダーが有るたびに注いでくれるようです
 

kumanoise145.JPG
 

冷蔵庫に並んだ日本酒を眺めつついただきましたが
冷蔵庫の上にあるこも樽も気になるところです
清水清三郎商店「作」
森喜酒造場「るみ子の酒」
丸彦酒造「三重の寒梅」
石川酒造「噴井」
 

kumanoise146.JPG
 

冷蔵庫の日本酒で私の目を引いたのが、2016年の伊勢志摩サミットで一番有名になった日本酒「作(ざく)」
買って帰ろうかかなり悩ましいところですが、今回の伊勢は居酒屋三昧に加えて
伊勢角ビールの醸造所見学を控えておりビールも土産にしなければならないことから断念することに
 

kumanoise147.JPG
 

ただるみ子の酒のワンカップならぬ「ルミカップ」(森喜酒造場)も気になるところ
寝酒に買って行こうかとこいつも悩んでしまいました
 

kumanoise148.JPG
 



コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年1月 9日 06:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「伊勢神宮のひな形?別宮『瀧原宮』 」です。

次の記事は「伊勢市「向井酒の店」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。