那智勝浦のまぐろ料理の店竹原でマグロ三昧

| コメント(0)



勝浦での夜はホテル近くの「吾作」なる居酒屋を考えていましたが、この日はなんと臨時休業
コロナ禍ということなのでしょう今回の旅はこのパターンが多くなりそう
しかたがないので、晩飯を食べるためJR紀勢本線に乗り紀伊天満から一駅先の紀伊勝浦へ向かいます
 

kumanoise57.JPG
 

勝浦と言えばマグロ
鮮度抜群の「生マグロ」の水揚げ量で日本一の街です
当然今晩の晩飯はそんなマグロを食べようとやってきたわけですが
そんな思いで紀伊勝浦駅から5分ほど歩きやってきたのが、まぐろ料理の店竹原
ところでびっくりしたのが、紀伊勝浦駅から続く駅前通りの商店街
この日は金曜の夜でしたが、ほとんどの店は閉まっておりシャッター通り商店街の様相を示しておりました
何かお触れが出回っているのか?とさえ感じます
 

kumanoise58.JPG
 

けれど店の中は盛況、満席でした
そうここはかなりの人気店の上、予約も不可なので普段は外で並んで待っているのだとか
ただし、ここは客の回転が速いようで、そんなに待つことなく座れました
 

kumanoise59.JPG
 

そうこうしている間にお隣さんのも会計を済ませて出ていき、今晩はゆったりと飲ませていただけそうです
という事でここは腰を据えて飲ませていただきます
 

kumanoise60.JPG
 

まずはともあれ生ビール
銘柄はキリン一番搾りです
一風変わった、お通しも一緒に出てきました
 

kumanoise61.JPG
 

そのお通しの中身は炙りマグロにたっぷりの玉ねぎが添えられ
それにポン酢がかけられレモンが添えられています
何だかこれだけで一品そんなお皿です
 

kumanoise62.JPG
 

頼んだのはもちろん「名物まぐろ定食」
定食ですが、私どもが飲み来ていることを理解してくれているようで
ご飯と味噌汁は後にしますか?と聞いてくれそうさせていただきました
さてこのマグロのお造り厚切りでボリューム感満点
しかも刺身の角がたっている鮮度抜群のマグロで
久しぶりにこんなにおいしいマグロを食べました
 

kumanoise63.JPG
 

定食と言えどせっかくなので、もう一つは違う
「刺身定食」にしてみました
こちらにもマグロのトロが入っていますした
あとはタイとブリだったかな~記憶があいまいです
 

kumanoise64.JPG
 

さてまだまだマグロづくし
次に頼んだ酒の肴は黒マグロの竜田揚げ
 

kumanoise65.JPG
 

そして当初から頼む予定あった「マグロ内臓料理一品」
心臓や胃袋、尾びれ(コラーゲンたっぷり)、目玉煮付けなどがそうですが
今が季節なのか真子の煮付けが目の前のカウンターにどんと置かれ並んでいましたのでこいつも頼むことに
ちなみにあれほど大きくなるマグロの真子、さぞかし大きいのかと思いきや卵1個のサイズはイクラよりも小さく、タラコを多少大きくした程度
ただこの真子の煮付けは日本酒によく合いました
 

kumanoise66.JPG
 

そろそろ締めという事で
定食についているご飯と味噌汁を頂きますが
味噌汁には大きなアサリが入っていて美味しかった
いや~ごちそうさまでした
またこちらに来る機会が有ったら寄らせていただきます
 

kumanoise67.JPG




コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年12月29日 06:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「和歌山での宿は「パルスイン勝浦」」です。

次の記事は「熊野古道中辺路を八咫烏に導かれ歩く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。