酒都西条「御建神社」かたわらに祀られる「酒神松尾神社」へ

| コメント(0)

酒蔵巡りの後は西条駅裏側にある御建公園の中にに鎮座する御建神社拝殿にて参拝
今回レンタカーを使わない旅なのでこうして交通機関や歩いて行けるのは嬉しいですね
この神社は祭神として素戔嗚命(すさのおのみこと)・事代主命 市杵島姫命等を祀られています
 

ginzurumono129.JPG
 

もちろん御朱印も賜りました
 

ginzurumono146.jpg
 

他の神社との違いは何といっても
寄進された酒樽が山積だということ
 

ginzurumono130.JPG
 

この日、酒蔵通りをガイドさんと回りましたが
その際訪れた西条の酒蔵の酒樽がずらり
 

ginzurumono131.JPG
 

続いて拝殿向かって左側にある
「御建神社 神楽殿?」
 

ginzurumono132.JPG
 

この舞台で「祇園まつり」などの際に太鼓や神楽が奉納されるようです
 


 

そんな宵宮で気になったのが旧海軍駆逐艦「深雪(吹雪型4番艦)」の絵馬
「昭和60年初秋 乗組員 小川忠美」とありますので、おそらくは元乗組員小川さんが奉納したのでしょう
済州島南方海域で演習中、駆逐艦「電」と衝突し沈没大部分の乗組員は救助されたが5名が殉職しているとの事
西条からほど近い軍港の有った呉海軍基地に慰霊碑が有るそうですが、なぜここにこれが有るのか不明なんだそうです
 

ginzurumono133.JPG
 

続いてここに来た目的の
拝殿向かって左側に「酒神松尾神社」がありました
昭和初年、山城伏見の松尾神社の分霊を境内に勧請し酒都西条の酒の守護神とし、毎年酒造期の11月には町内の酒造家によって厳粛に祭礼が行われているそうです
まぁ出来ることならこちらの松尾神社の御朱印も賜りたかった
御建神社の社務所で聞いたところ無いとの事でしたが、あれば酒好きの方が喜ぶと思うんですけどね
 

ginzurumono134.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年11月20日 06:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ボランティアガイドと巡る西条酒蔵通り「賀茂鶴酒造」その2」です。

次の記事は「西条割烹しんすけの「酒蔵御膳」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。