香港名物クッキー生地のエッグタルト発祥のお店「泰昌餅家」

| コメント(0)

 

マカオからフェリーで香港上環に舞い戻った後は、小腹が空いてきたのでホテル付近の中環(セントラル)の擺花街を散策
目指すお店はさほど大きな店ではないので見つかるか不安でしたが、そんな心配は不要
お店の場所はすぐにわかりました
というのも店の前にはものすごい行列が出来ていたからです
  

2019hongkong131.JPG
 

目指したのは1954年に香港の擺花街で創業した「泰昌餅家」(タイチョン・ベーカリー)
クッキー地のエッグタルトで長年にわたって名を馳せた名店
創業時のお店は2005年に家賃の高騰により店舗を閉鎖しましたが、その半年後に現在の店舗で再開
今回伺ったのはその再開した中環(セントラル)本店です
 

2019hongkong127.JPG


お店はタイチョン・ベーカリーと名乗っていますが
別段エッグタルト専門店ではなく、基本街のパン屋さん
菓子パンなども数多く並んでいました
 

2019hongkong128.JPG
 

焼き上げるのは1日に3000個以上。いつでも熱々
1個 9香港ドル(日本円で126円ほど)
 

2019hongkong129.JPG
 

ということで熱々のエッグタルトを店の前で実食
出来立てはまだほんのりとあったかいエッグタルトは
イギリス領時代パッテン総督に「世界一おいしいエッグタルト」と言わせたまさにその味
美味しかった
 

2019hongkong130.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年10月24日 06:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マカオで一番賑やかな路地 「大三巴街」からカレーおでん通り(大堂巷通り)を散策」です。

次の記事は「ミシュラン掲載の上海生煎包のお店「祥興記」イートインで食す焼小籠包」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。