池間食堂で食すジョーズフライ

| コメント(0)

八重干瀬でシュノーケルを満喫したあと後、ツアーは池間漁港へ戻ってきましたが
体力的にかなりへばっていたことに加え、朝飯抜きで臨んだツアーだったためお腹もすいてきたので
池間漁港にある「池間食堂」で昼飯を食べることにしました
選んだお店は「池間食堂」
そのお店は港向かいの「八重干瀬センター」の中に有りました
 

2021miyako100.JPG
 

八重干瀬センターと言うことなのでしょう
食堂内にも、こちらで使われている漁具などが展示されています
私の住む北海道では「エギ」と呼ばれている漁具が多く展示されていました
 

2021miyako101.JPG
 

厨房を覗くと結構な広さがあります
何だか期待が持てそう
メニューはというと、厨房カウンターの上に貼られていました
「島魚の刺身」「ジューズフライ」「島魚のあら煮」「島だこチャンプルー」「島魚の天ぷら」「豚の味噌煮」「島魚の唐揚げ」と有ります
料金は小鉢3品、ごはん、味噌汁がセットですべて1,500円
う~ん、これって観光価格って思ってしまいますが
メニューの脇には「さかなクン」と一緒に撮られた写真なども飾られています
やはり、ここも観光名所なのでしょうか?
 

2021miyako102.JPG
 

カウンター替りの冷蔵ショーケースの中にはまさに先ほど水揚げされたばかりと言った感じの魚が押し込められていました
 

2021miyako103.JPG
 

 
魚は新鮮そのものと言った感じだったこともあり
我が家の奥さんが頼んだのは「島魚の刺身」
もずくに大根の煮物、ドレッシングたっぷりのサラダと具沢山の味噌汁とごはんが付いてきます
 

2021miyako104.JPG
 

何の島魚か聞きませんでしたが、これはアオマチあたりでしょうか
味見しましたが
 

2021miyako105.JPG
 

そして私が頼んだのが、ここ池間食堂の看板メニュー?
「ジューズフライ」
ようは鮫のフライです
かぼちゃとモズクの天ぷらも付いていました
 

2021miyako106.JPG
 

興味本位で鮫のフライを頼んだのですが、これが白身魚のようにタンパクでしかも柔らかく美味しい
揚げたばかりなので衣もパリパリ
ちょっと癖になりそうな味でした
 

2021miyako107.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年7月 2日 19:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本最大の卓状サンゴ礁群「八重平瀬」のシュノーケルツアー」です。

次の記事は「エアコンの効いた宮古島海中公園でしばし避暑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。