宮古島のスーパーマーケットで総菜を買い今宵はスーパーディナー

| コメント(0)

沖縄県には他県にはないローカルスーパーとして
「サンエー」「かねひで」「りうぼう」「ユニオン」「丸大」が有りますが
今回お邪魔したのは「タウンプラザかねひでみゃーく平良市場」
店名の由来となる金秀商事が展開する大型スーパーで、沖縄県での出店数はナンバーワンとなる60店舗展開されています


2021miyako77.JPG
 

かねひでにしたわけはお惣菜のラインナップが豊富だということ
天ぷらコーナーには「魚の天ぷら」などのいかにも沖縄らしいお惣菜が並んでいました
 

2021miyako79.JPG
  

それに宮古島周辺は伊良部のパヤオ(浮魚礁)など港から近いマグロの漁場に恵まれているため
冷凍されたことのない「生鮮マグロ」が1年中スーパーの棚に並ぶ、マグロの名所で
ツアーの中にはそうしたマグロ釣りのツアーがあるほどだったりします
残念ながら私はすぐ船酔いしてしまうため船釣りはできませんが
新鮮な本マグロはここ宮古島でいくらでも味わうことが出来るようです
 

2021miyako78.JPG
 

ということで「かねひで」お買い上げしたのがこちら
手前から「赤まち刺し身」
「本まぐろ握りずし(中トロ)」
「グルクン餡かけ」
「うちなー煮付けセット」
「そーめんちゃんぷるー」
合計2,655円(税抜き)
まぁコスパが良いこともありますが、何より宮古島の居酒屋に行ってコロナに感染でもしたら大変
まだこの時、沖縄県で緊急事態宣言は発令されてはいませんでしたが
涙を呑んで宮古島のうちなー料理を居酒屋で楽しむのを避け
スーパーマーケットで総菜を買い、ホテルの部屋に持ち込み
オリオンビールのサザンスターとともにいただくという『宮古島スーパー・ディナー』となりました
※スーパーマーケットで買った総菜をホテルの部屋でいただく晩餐を我が家では「スーパー・ディナー」と称しています

もっともこのために予め部屋にダイニングテーブルと椅子の有る部屋を予約していたんですけどね
 

2021miyako80.JPG
 

特に気にったのがこの
贅沢お刺身切り落とし 赤まちの刺身
これがコリコリしていて旨い
南国の魚はカラフルなだけに苦手という方がいらっしゃいますが
食わず嫌いじゃないかと思えるほど
 

2021miyako81.JPG
 

本マグロ握り寿司(中トロ)7貫
これは絶品
やはり沖縄はマグロが美味しいですね
 

2021miyako82.JPG
 

2日目もかねひでのスーパー・ディナー
「グルクンの唐揚げ」
「魚の天ぷら」とありますが、これは食べたところツナの味がしたので
沖縄県民のソウルフード「マグロの天ぷら」ということになります
「三枚肉煮付け」
「そーめんちゃんぷるー」
そしてこいつを買わずして何を買うのと言った「旨い・本まぐろ丼(中トロ入り)」
と言った感じ
〆て2,810円でした
 

2021miyako83.JPG
 

まずグルクンの唐揚げが148円って安すぎますね
 

2021miyako84.JPG
 

「三枚肉煮付け」を肴に宮古島地元の泡盛「菊の露600mlを地元の方に習って炭酸割りで頂きます
 

2021miyako86.JPG
 

そしてメインディシュである
宮古近海で取れた本まぐろ丼(中トロ入り)と菊の露の相性も抜群でした
 

2021miyako87.JPG
 

ただ次回、また沖縄近辺に来るときは
是非ともホテルの一室ではなく、居酒屋か何かで一杯やりつつ食べたいものです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年6月30日 19:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「宮古島2つ目の宿は「Mr.KINJO(ミスター金城)パイナガマリゾート」」です。

次の記事は「日本最大の卓状サンゴ礁群「八重平瀬」のシュノーケルツアー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。