宮古島の保良泉鍾乳洞(パンプキンホール)探検シーカヤックツアーに参加

| コメント(0)

東平安名崎で絶景を見た後は
「保良泉(ぼらがー)ビーチ」へとやってきました
この保良泉ビーチ、白い砂浜と奇岩が海に立ち並ぶ大変良い景観の海岸で
海水浴だけではなくシーカヤックやシュノーケリングも楽しめるビーチなんだそうです
 

2021miyako55.JPG
 

ここに来た目的はアソビタウン マリン部門『シーブルーム』が主催する
宮古島の保良泉鍾乳洞(パンプキンホール)探検 シーカヤックツアーに参加するため
これは宮古島神秘の洞窟探検にシーカヤックを漕いで向かうというもの
  

2021miyako58.JPG
 

そんなカヌーですが、海で漕ぐのは久しぶり
カヌーを漕ぎつつ下を覗くと底まで見えるほど透明度は高く、まるで宙に浮いてるかのよう


2021miyako56.JPG
 
カヌーはシットオンカヤック
何度か漕いだことの有る舟なので、慣れたものだと思いきや
漕いでも漕いでも進まない、というか何だか舟が重い・・・・
それもそのはず、カヌー内部にたんまり水が入ったまま漕ぎだしてしまったようです
もっとも気づいたのは探検を終え、ビーチに戻ってきたあと、まさに後の祭りでした
まぁなんとかこいつで鍾乳洞の入口まで向かったんですけどね

南国気分で気分は盛り上がり
いよいよツアーは保良泉鍾乳洞(パンプキンホール)へ
 

2021miyako57.JPG
 

この保良泉鍾乳洞「パンプキンホール」の名の由来は
このかぼちゃ型の鍾乳石
自然の造形とはとても思えず、まさに神の造りしモノ
 

2021miyako63.JPG
 

ちなみにこの洞窟、満潮時には海の中にあって入ることが出来ず
干潮時に潮が引いた時にのみ、ポッカリと小さな入口が現れ入れるという希少な洞窟です
洞窟内の天井付近から絶えず水があふれ出ていますが
この水こそ洞窟の鍾乳洞を造っている正体
ちなみに石灰岩は酸性の水よう液にとける性質がありますが
酸性である雨水が地下にしみこみ溶かした僅かずつの石灰を、こうして流れ出
途方もない時間をかけ造形されたのが石灰質の造形物
 

2021miyako62.JPG
 

特に石灰質の岩のくぼみライトを当ててみると、なにか神秘的なものさえ感じました 
 

2021miyako59.JPG


そして鍾乳石が棚田のように連なる様が圧巻
まさに神が宿る神秘の空間がここにありました
 

2021miyako60.JPG
 

鍾乳洞でのラストを飾るのは、このパンプキンの形をした鍾乳石の上から海へダイブするというもの
 

2021miyako61.JPG
 

平然そうな顔をしていますが
さすがに高所からのダイブは怖く足がすくみました
 

2021miyako64.JPG
 

さて今回のツアーの申し込みで苦労したのが
基本こうしたマリンレジャー(シュノーケル・ダイビング・シーカヤック)は年齢制限があり
60歳未満と謳われているツアーが大半を占めます
今回還暦を過ぎた私たちが参加する際もカヌー歴があるので何とかと話し説得
健康診断書を提出することでようやく参加の許可が下りたという次第です
いや~退職したら時間が出来るので遊びまくるとか、いろいろ聞きますが
若いうちにしか経験できない事は多いんですね

ちなみに私どもはある程度慣れていてなんでもありませんでしたが
一緒にツアーに参加した若者たちはシーカヤックに手こずり、ツアーガイドはかなり苦労していたようです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年6月28日 19:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「国の名勝に指定される「東平安名崎(あがりへんなざき)」へ」です。

次の記事は「宮古島2つ目の宿は「Mr.KINJO(ミスター金城)パイナガマリゾート」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。