新たに買い換えたデジイチを抱え旅に出ます

| コメント(0)


 

この度、16年ぶりにデジタル一眼レフ
いわゆるデジイチを買い換えました
以前使用していたのが、NIKONのD70というデジイチ
16年前はボデイだけで9万円弱していたものが、今では3万8千円と性能は数倍になっていても価格は1/3くらいになっていました
(しかもこの時、消費税の増税に合わせ行われた「ポイント還元制度」でかなりポイント等があったのでただ同然で買い替えが出来ました)
ただ当初今まで使っていたレンズはそのまま使おうと思っていましたが、さすがに16年経過したこともあり、新しいデジイチでは古いレンズは認識せず使えませんでした
 

d3500.JPG
 
 
 

そこでヤフオクを使い、古いレンズを出品しましたが
使っていないキャンプ道具があったな~と、ついでに売り始めたのですが、この反響がものすごく
買った時の価格以上で落札されたりと、現在のキャンプブームの凄さを思い知りました
 

optimus.jpg


ということで奮発してNikon純正の高倍率ズームレンズ18-300mm VR機能付き(購入時の4月の価格で79千円)という初心者モデルのD3500には似合わないレンズを購入
オールマイティな撮影に使えそうなので、これからはデジイチですが基本的にレンズは交換せずにこれ一本で通すことにします
 

2021yafuoku.jpg
 

そんな真新しいデジイチを抱え向かったのが新千歳空港
ゴールデンウィーク初日(5月1日)ということもあり
航空会社のチェックインカウンターは御覧の混雑

 

2021miyako01.JPG
 

もっとも今回搭乗するJALだとファーストクラスチェックインカウンターが使えますので、チェックインに加えセキュリティも並ぶことなくスムーズにチェックイン
 

2021miyako02.JPG
 

その後、向かうのはもちろん
新千歳空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ
久々となる訪問です
 

2021miyako03.JPG
 

空港にそこそこ人はいましたが、さすがにDPラウンジだけあって
ゴールデンウイーク中の混雑とは無縁のゆったりとした空間がここにありました
 

2021miyako04.JPG
 

ちなみに今年のゴールデンウイークの東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に緊急事態宣言が発令されましたが
特に「酒」の提供をする場合としない場合での営業について、休業要請が具体的に盛り込まれたことにより
羽田空港や大阪伊丹空港の聖域とされていたラウンジでもアルコール提供中止
ところがこの時、私の住む北海道は蔓延防止等重点措置すら出ていなかった状態でしたので
普通にアルコールは提供されているうえ
しばらくお目にかかれなかった氷も提供されていました
ということでこの「キリン 富士山麓 シグニチャーブレンド 50度」をハイボールにしていただきます
 

2021miyako05.JPG
 


 

さてちょっと古い情報で申し訳ないのですが、ダイニングの情報は通常のDPラウンンジにもどっていたようで
まずはおにぎりは2種
「ごま塩鮭」と「鶏・山わさび(みそ)」


2021miyako06.JPG
 

パンは「旨みフォカッチャ~枝豆&チーズ~」「千歳たまご」
残念ながらまだ時間が早く「カレーパン」は出てきませんでした
 

2021miyako07.JPG
 

ということで空港のエプロンを望みつつ朝からビール
DPラウンジなので、ビールはプレミアムビールがずらり
「キリン 一番搾りプレミアム」
「サントリー ザ・プレミアムモルツ」
「アサヒ ドライプレミアム豊醸」
「サッポロ クラシック」から選べます
 

2021miyako08.JPG
 

このカウンター席からは新千歳空港に離発着する航空機がよく見えるので
ここで買ったばかりのズームレンズを試してみることにします
ちなみにカメラのバッグはレンズが大きくなったので買い替え
「Amazonベーシック カメラバッグ 一眼レフ用 7.8L」がこのカメラとレンズにはぴったりとフィットしました
 

2021miyako09.JPG
 


 

まずはJ-AIRのエンブラエル170の離陸
 

2021miyako10.JPG
 

300mmの望遠レンズはかなり遠くの被写体も捉えることが出来るようです
ということでピーチのエアバス A320-200
 

2021miyako11.JPG
 

こんな感じで、今回の旅のお供はNIKONのD350&IKON純正18~300mmVRレンズ
このセットで目いっぱい航空機を撮ってまわる旅となります
これで気に入った写真撮れるかな~
 

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年6月19日 04:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「室蘭_小がね海岸町店にてカツが丼に載りきらない名物カツ丼を食す」です。

次の記事は「中部国際空港セントレア『四代目鍵三郎 宮きしめん』で食す海老天入り名古屋コーチン味噌煮込みきしめん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。