中部国際空港セントレア『四代目鍵三郎 宮きしめん』で食す海老天入り名古屋コーチン味噌煮込みきしめん

| コメント(0)

 

名古屋の名物と言えば「味噌カツ」「ひつまぶし」「きしめん」「手羽先」「エビフライ」など数々あれど
そう我が家にとっての名古屋名物は、何はともあれ「宮きしめん詰合」
乗り継ぎすることの多い、中部セントレア空港ではいつもきしめんを土産にしているくらいえす

いつもなら乗り継ぎに時間があってもラウンジで過ごしていましたが、今回はかなり時間がることから
一度制限区画から出て名古屋めしのテーマパーク「スカイタウン」をぶらぶらすることに
もちろんお目当てはきしめん、本場の宮きしめんが中部セントレアでは食べられるんです
 

miyakishimen01.JPG
 
 
 

やってきたのは中部セントレア4階にある、ちょうちん横丁の一店「四代目鍵三郎宮きしめん 」
創業90有余年、「きしめん」の老舗として名古屋伝統の味を提供するきしめん屋さんです
もっともきしめん屋にしようとしたわけは、新千歳空港のJALダイヤモンドプレミアラウンジでパンとおにぎりを食べていたため、味噌カツやひつまぶしだと少し重たいな~と思い
サクっと食べられるきしめんにしたのでした
 

miyakishimen02.JPG
 

席に着くなり気になったのが、目の前にあるこのメニュー
「海老天入り名古屋コーチン味噌煮込みきしめん」1,620円
大豆100%の豆みそを使用!!
名古屋めしといえばこれだみゃ~~!と謳われていました
本当は前述の通り軽めのメニューを考えていたのですが、このメニューを見たからには頼まざるを得ません
 

miyakishimen03.JPG
 

厨房ではてきぱきときしめんを茹でたり、海老天を揚げたりしていますが
特に鰹の風味がこれでもかと漂ってきます、これは期待が持てそうです
そろそろ出来上がりなのか、鍋敷きが置かれたお盆がまず出てきました
 

miyakishimen04.JPG
 

それもそのはず味噌煮込みうどんは土鍋に盛られていましたが、これが熱々と言うよりは「激熱」
お盆に載せて配膳する途中、ひっくりかえしたら大変なことになる
それほど熱せられ提供されていました
動画はそんなぐつぐつ煮たった状態の土鍋です
 

海老天は食べ応えがありますし、コシがあるきしめんと出汁の効いた味噌味がマッチして美味しい
ボリュームもたっぷりでようやく食べきったといった感じです


miyakishimen05.JPG
 

きしめんは思ったより太麺
土鍋に入れられているのを計算しているのか、少し硬めで提供されていました
 

miyakishimen06.JPG
 

我が家の奥さんが頼んだ「白えび入り かき揚げきしめん」(980円)
これも美味しそうでした
 

miyakishimen07.JPG
 

次回中部セントレアに来るときはもう少しお腹を空かせた状態で
また寄りたいと思います
 

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年6月20日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新たに買い換えたデジイチを抱え旅に出ます」です。

次の記事は「中部セントレア空港ラウンジ巡り、まずは「プレミアムラウンジ_セントレア」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。