イポー旧市街の路地裏「二奶巷(Concubine Lane)」を散策

| コメント(0)

ツアーバスはマレーシアの九分ともいうべき
イポー旧市街の路地裏「二奶巷(Concubine Lane)」にやってきました
有名な割に本当に狭い小路でした
さてその『二奶巷』日本語に訳すと「2号さん通り(側室通り)」
2号さんというか側室の館が多くあった通りだったんでしょうね
まぁ一夫多妻制のイスラム圏であるマレーシアの話なんで
きっとこれは宗主国イギリス人や華僑たちの側室って意味なのかもしれません
そうここイポーがその昔、側室を住まわせるような館のある富豪が多くいた証拠なのでしょうね


2020KualaLumpur342.JPG
 


ところでそんな小路ですが、真ん中に立ちふさぐように樹木が立っていたり
壁の隙間から木が生えてきたりなどは、流石熱帯の国マレーシア
 

2020KualaLumpur347.JPG
 

通りにはお土産屋さんやら、食べ物屋さんが多く点在し
2020年の正月時点ではこの通りはかなり賑わっておりました
 

2020KualaLumpur343.JPG
 

季節柄なのかドリアンの屋台もありました
くわえたばこをしながらドリアンを捌いているのも、東南アジアらしい情緒
 

2020KualaLumpur345.JPG
 

ちなみにドリアンの銘柄は「D24 山頂XO」
D24は商品コードで糖度が24度以上と高いという銘柄なんだそうです
猫山王ほどではありませんが、この銘柄も人気品種のようです
ツアーじゃなかったらここで1個さばいてもらい食べてたでしょう
 

2020KualaLumpur341.JPG


そうそう、通りでにこうした電気配線の乱雑さをあちらこちらで見ましたが
これもまた東南アジアによくみられる景色
こんなのを見るだけで楽しくなっちゃうのは、東南アジアに毒されている証拠ですね
 

2020KualaLumpur346.JPG
 

さてそろそろ昼飯時
次はこの通りにある風情のある食堂で昼食をいただくことにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年3月11日 19:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コロニアル調の美しい街並みが残るノスタルジックな街イポーを街歩き」です。

次の記事は「美食の街イポー「天津茶室」で昼食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。