金得好味肉骨茶でバクテーの昼食

| コメント(0)

アジアのB級グルメの代表格「バクテー(肉骨茶)」
マレーシアで古くから愛される骨付きのスペアリブを中国醤油ににんにくと漢方の旨味を加え、強力な火力でじっくりと煮込んだ薬膳スープ
ここマレーシアでは朝飯として食べたり、夜飲んだ後の〆に食べたりするそうです
前回「新峰肉骨茶」で食べたのが飲んだ後の〆でした
 

2020KualaLumpur302.JPG
 

さてマレーシア森林研究所「フリム」からの帰り道
ツアーの昼食として立ち寄ったのは、これまたバクテーの名店として有名な「金得好味肉骨茶(Restaurant Kim Tek)」
 

2020KualaLumpur298.JPG
 

午前11時ころの来店ですが、店内は地元の方らしき人々で溢れていました
そう豚肉料理であるこのバクテー
ここマレーシアで朝にこれを食べてスタミナをつけてから職場に向かうのがデフォルトのようです
 

2020KualaLumpur299.JPG
 

そんなわけで店の営業時間は朝6時~午後2時(木曜日定休)と朝が早いのが特徴のようです
しかもなくなり次第終了で、12時を超えると大抵なくなるんだそうです
ガイドさんが慌ててやってきたのはそのためだったんですね、車を停める場所もなく大変苦労していたようです
やはりここは結構な人気店のようです
 

2020KualaLumpur301.JPG


マレーシアのレストランの多くが、こうした入口を開けっ放しにした風通りを良くした開放的な店舗
店舗内には数多くの扇風機が回っていますが、エアコンはもちろんありません
こんな室内でバクテー鍋をガスで熱してしまうと、店内は暑くなってしまうのでしょう
ガスレンジは店の外で使われていました
 

2020KualaLumpur300.JPG
 

それにしても、なんでイスラム教の国で豚料理なのでしょう
店の奥で大ぶりの豚肉の塊を切り刻むところも見て取れました
ちなみに常連さんは自分の好きな部位を指定して煮込んでもらうのだとか
 

2020KualaLumpur304.JPG
 

そろそろバクテーが煮込まれるのか
まず先に薬味が出てきました
ニンニクに赤唐辛子、それとお揚げ麩
 

2020KualaLumpur305.JPG
 

スープに生のレタスと前述の揚げ麩を浸して食べると最高なんだとか
さっそく試してみます
 

2020KualaLumpur303.JPG
 

といううことで十数分待ったところで、いよいよバクテーの登場
 

2020KualaLumpur306.JPG
 

とろとろになるまでに煮込んだ肉厚スペアリブがホロホロの状態で出てきました
2日前に食べたバクテーの超有名店「新峰肉骨茶」のバクテーも美味しかったのですが
私としてはこちらの店の方が好みの味でした
 

2020KualaLumpur307.JPG
 

マレー半島の端にあるシンガポールでも独特のバクテーがあるそうですが
次回はそちらにも挑戦してみようと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年3月 3日 19:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マレーシア森林研究所「フリム」の池に佇むピラルクー」です。

次の記事は「クワラルンプール「エラワン_ウェルネス_マッサージ」で疲れを癒す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。