マレーシア森林研究所「フリム」の池に佇むピラルクー

| コメント(0)

マレーシア森林研究所「フリム」のインフォメーション前の小さな川の周りをガイドさんと話しながら、なんとなく歩いていました
 

2020KualaLumpur293.JPG
 

すると川の一部堰き止められている所に大きな魚の姿が見られました
背びれを水面から出しています
昔「釣りキチ三平」という漫画の中で幻の魚イトウがネズミを誘い出し捕食するシーンがありましたが
もしかしたらこの魚も背中を水面に出して、上を歩けとネズミを誘って振り落として食べようとしているのかもしれません
 

2020KualaLumpur294.JPG
 

ガイドさんが魚付近に何かを投げ込んだところ
ものすごい音とともにその魚が投げたものに食いつきました
 

2020KualaLumpur295.JPG
 

さてその魚の正体は
小説家開高健の代表作『オーパ!』に登場する
世界最大の流域、大河アマゾンに生息する淡水最大の巨魚ピラルクー
最大体長5メートル、体重200キロにも達するといわれています
進化において1億年間ほとんど姿が変わっていないと考えられ、生きる化石とも言われています
水族館で見た事はありましたが、現実にこうした川、しかも1〜2mといった至近距離でみたのは初めて
オーパを読んで以来、いつか出会いたいと思っていたピラルクーに会えて感動もひとしおです
 

2020KualaLumpur296.JPG
 

ガイドさんはその魚の正体はわからなかったようですが
ここに住んでいたことは知っていたようです
昨年まで2匹いたそうですが、現在はこの一匹のみ
ピラルクーと確信を持ったのが、このプレートに書かれたピラルクーの解説書
ガイドさんは知らなかったようでしたが、何処かからやってきたのは知っていたようでした
 

2020KualaLumpur297.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年3月 1日 20:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マレーシア森林研究所「フリム」熱帯雨林を歩くトレッキングコース」です。

次の記事は「金得好味肉骨茶でバクテーの昼食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。