西表島マングローブカヌー&トレッキングで「クーラの滝」へ

| コメント(0)

写真は幸運を呼び込むといわれているパワースポット『クーラの滝』です
そう西表島3日目はこれまたヴィラ西表が催行する
「秘境マングローブカヌーツアー」
マングローブカヌー(SUP)+シャワートレッキング+滝あそび+滝上ランチ付き
というツアーに参加いたしました
西表島にはピナイサーラの滝という有名な滝がありますが、トレッキングが少し大変とのことでこちらのツアーにいたしました
 


 

まずは宿であるヴィラ西表からバンに搭乗しツアー出発点となる「クーラ橋」へ
 

iriomote83.JPG
 

クーラ橋から下を眺めると、これから遡上するクーラ川と生い茂るマングローブ林が見て取れます
そう西表島の魅力と言えば青い海は無論ですが、島全体に広がる「マングローブ」も魅力の一つ
なにせ島全体の90%以上を亜熱帯の自然林に覆われている大自然の宝庫
世界自然遺産登録候補地というのもうなずけます
 

iriomote84.JPG
 

さてクーラ橋からけもの道のような道を降りて、カヌー乗り場へ
十数艇のカヌーやらサップが置かれていました
カヌーはタンデム艇ばかり、最近入れ替えたようでシットオンカヤックがほとんどでした
シットオンより普通のカヌーが乗りなれているので良いなと思い、そちらをチョイス
 

iriomote85.JPG
 

団体でクーラ川を源流部であるクーラ滝に向かい遡上いたしますが
途中で頭上まで生い茂るマングローブの林に難儀することに


iriomote86.JPG
 

ただ途中で見かけた
夏の早朝にだけ花を咲かせる「サガリバナ」
季節は終わりに近づいていましたが、まだかすかに咲いていて目を楽しませてくれました
 

iriomote87.JPG
 

そしてサイズは小さいなりも
巨大な板根を持つ「サキシマスオウノキ」にも出会いました
 

iriomote88.JPG
 

そんなクーラ川も水深が浅くなり、航行不能
カヌーを係留したら

 

iriomote89.JPG
 

次は渓流をトレッキング
滝を目指します
 

iriomote90.JPG
 

渓流を歩くこと10分少々
ようやく目的地、幸運を呼び込む「クーラの滝」が見えてきました
流石に連休ということもあり滝は満員御礼
 

iriomote91.JPG
 

滝の撮影スポットがすくまで、滝の上まで行って周りを見下ろします
ただここで足を滑らせ転倒、幸運は逃してしまったかもしれません
実は今回カヌーブーツは自宅から持参したものを使っていました
履きなれていますし、前評判の悪いヴィラ西表のツアーでしたので
カヌーブーツ等のレンタル料も取られるかと思っていました(ちなみにヴィラ西表のHPにその辺の細かな表記はありませんでした)
実際にはこの秘境マングローブカヌーツアー参加者には無料で貸し出しているようですし
しかもこのツアーに合致した濡れた岩場でも滑らないフェルト底のタイプ
持参したカヌーブーツでは滑りやすかったようです
 

iriomote92.JPG
 

先客がいなくなったところで滝上から舞い戻り撮影タイム
クーラ滝でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました
 

iriomote93.JPG
 

そうそう評判の悪いコメントばかりを見ていた
この滝での弁当タイム、もちろん弁当は冷えてはいましたが、それなりに食べれましたし、ボリュームもあり満足でした

 
iriomote94.JPG
 

これは余談であり、私自身の感想以外何もありませんが
なんだかヴィラ西表についてのコメントには、もしかしたら同業者のねたみなどもあるのか
話半分くらいに見ておいたほうがよさそうです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年11月 9日 19:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「石西礁湖サンゴ礁で乱舞する色鮮やかな魚と戯れる」です。

次の記事は「帰路は船酔い必至の西表島上原~石垣島離島ターミナル航路」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。