帰路は船酔い必至の西表島上原~石垣島離島ターミナル航路

| コメント(0)

西表島といってすぐに思い出すのが「イリオモテヤマネコ」
西表島にだけ生息する国の特別天然記念物です
けれど島に約100頭程しか生息していなく絶滅危惧種に指定されるネコです
島の人でさえ年に1度見れればラッキーというネコですから、数日しか滞在しない我々の前に姿を現すことはまずありませんでした
まぁ唯一見れたのが石垣島離島ターミナルで売られていた「ぬいぐるみ」
なかなか愛嬌があってよいですね
今回宿泊した上原~船浦周辺近くの道路には「子ネコ注意!!」の看板がありました
私がここを訪れた9月下旬はちょうどイリオモテヤマネコの子ネコの巣立ちの時期にあたるため立てられているのだとか
そう夜行性であるイリオモテヤマネコ、夜間走行する車にひかれる事故が絶えないそうでこんな看板が立っているのだとか
そんな地域にいたのですが、やはりイリオモテヤマネコには出会えませんでした
 

iriomote96.JPG iriomote95.jpg
 

西表島の名物ピーチパイン
冷凍のパイン棒(カンピラ農園産)なんと100円を無人販売所で購入
上原港ターミナルでいただきます
 

iriomote98.JPG iriomote99.JPG
 

「西表牛」の放牧の様子も見てきました
人口が200人の西表島になんと1000頭の牛が飼われています
上記で紹介した西表名物パインも食べて育てられています

そういや八重山の和牛は石垣牛をはじめ有名和牛がずらり
ここ西表では食べなかったので、石垣島で食べることにします
 

iriomote97.jpg
 
 

さて楽しかった西表島ですが残念ながら帰路に就くことに
そう帰りの飛行機の関係や、波の状況を鑑み前日に石垣島へ渡っておかねばならないんです
それに加えこの日は波高し、西表島の上原港から出港する便は外洋の波の影響を受けやすくしょっちゅう欠航しているのだとか
聞くところによると、観光客が多く押し寄せる9月の3連休という理由で
普段なら欠航するところを、多少無理うを押して船を出すとのことです
実はちょっとした揺れでもすぐに船酔いになる私ですから、これは船が出るとはいえ心配です
それを助長するかのように石垣島から渡ってきた乗客の下船の様子を見ると
ほとんどの方が船酔いだったようで青ざめた表情で降りてきたりもしました
 

iriomote100.JPG
 

船には早めに並び、なるべく広めの席を確保
出港直後かなり揺れました
上記写真のフェリーが波に乗りジャンプするほどです
なるほどこうした波が襲うから欠航になるのだと納得

途中、周辺の領海警備をめぐる最前線の拠点となる石垣
海上保安庁の巡視船「いぜな」にも遭遇
こんなひどい波の中でも監視を欠かさない海上保安庁の職員に敬意を表し
船酔いに恐れている自分にも恥じましたが
そうした巡視船から元気をいただいたおかげで何とかひどい船酔いにならず石垣港へたどり着くことができました
 

iriomote101.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年11月11日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「西表島マングローブカヌー&トレッキングで「クーラの滝」へ」です。

次の記事は「離島ターミナルからレンタカーを借り川平湾へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。