石西礁湖サンゴ礁で乱舞する色鮮やかな魚と戯れる

| コメント(0)

石垣島と西表島の間に広がる広大なサンゴ礁海域は、東西約20km、南北約15kmにわたって広がっており、北半球最大の規模を誇り
石垣島の「石」と西表島の「西」をとって石西礁湖と呼ばれています
今回の旅の目的はその石西礁湖サンゴ礁でのシューケリング
宿泊債のヴィラ西表が催行する「遠征色サンゴシュノーケリング」に参加することに
このツアーはとあるスポット(秘密だそうです)で色とりどりのサンゴを楽しもうというもの

ヴィラ西表に行く前は奇跡の島「バラス島」上陸とセットになったツアーにしようと思っていましたが、ここのオーナーのお勧めでこのツアーにしたのですが、これが大正解でした
 

iriomote76.JPG
 

というもの前エントリーの「バラス島」にも上陸
周りでシュノーケリングしている観光客の姿も垣間見ましたが
その時見たサンゴ礁とこのサンゴ礁ではまるで別物


それに加えこの日は晴天
太陽の光がサンゴに降り注ぐ海中でテーブルサンゴや枝サンゴを見ましたが
これが本当に日本なのかと疑ってしまうほどの美しさでした
 

iriomote77.JPG
 

そんなサンゴ礁には
アカネハナゴイ
 

iriomote81.JPG
 

そしてデバスズメダイなど鮮やかな色の魚たちの乱舞している姿が見られます
 

iriomote78.JPG
 

オキナワスズメダイの幼魚の群生も見てとれました
 

iriomote79.JPG
 

少し大きめ、15cmくらいだったかと思いますが
尾鰭にある白色の斜走帯のある魚
おそらくニジハタなのでしょう
こちらに気づいても逃げ出す様子は見られませんでした
 

iriomote80.JPG
 

そんな熱帯魚が乱舞するポイントを2か所まわり
サンゴ礁で乱舞する色鮮やかな魚と戯れてまいりました
 

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年11月 8日 09:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奇跡の島「バラス島」上陸」です。

次の記事は「西表島マングローブカヌー&トレッキングで「クーラの滝」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。