由布院鶏の炭火やき「高天原」

| コメント(0)

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」での鑑賞を早めに切り上げやって来たのは
由布岳の登山口近くの長閑な山の中にポツンとある由布院鶏の炭火やき「高天原」
キャンプ仲間で地元のYさんお勧めということでやってきました
ただしこのお店、もともとの任意に加え昨年TBS系のテレビ番組「櫻井・有吉 THE夜会」で紹介されたこともあり混雑必死のお店でもありました

そんなわけで開店時間の1時間近く前にやって来たのですが
高天原構内の入口に鎖がかかっていて中には入れません
けれど連休と言うこともありすでに3台の車が並んでいました
 

2020yufuin159.JPG
 

古民家を改修したような高天原ですが、既に40年以上も営業を続けられており、創業者である「お母さん」が現役で息子さんとともに2人で切り盛りされています

 

2020yufuin160.JPG
 

店内も昭和初期を思わせますが
こんな所にもソーシャルディスタンス
席となるテーブルを減らして営業しているので、外にはたくさんのお客様が待たれています
いや~早めに来ていて良かった
 

2020yufuin161.JPG
 

もとは床の間と思わせる場所には、古物商に並ぶようなものがずらり並びます
 
 
2020yufuin168.JPG
 

さてテーブルに置かれているメニューを見ると
「鶏」「砂ズリ」「レバー」この3品のみ
あとは飲み物とご飯と味噌汁が有るだけです
 

2020yufuin162.JPG
 

何を食べようか悩んでいると
年季の入った七輪には真っ赤に熾きた炭が運ばれてきました
そうここは炭火焼きの鶏を食すのがデフォルトのお店です
もっともここ湯布院のある大分は「チキン南蛮」で有名な隣の宮崎となら日本で一番鶏の消費が多い県なんです


2020yufuin163.JPG
 

頼んだのは当然のように
秘伝タレ漬けした大ぶりの地鶏(2人前)
 

2020yufuin165.JPG
 

それに砂ズリ(1人前)とレバー(1人前)
人気の地鷄は無論、生姜味が引き立つ砂ズリ
そして鮮度がいいのか、しっかりとした弾力のレバーを炭で炙ると、まさにそれはレバーペースト
バケットに載せて食べたら美味しいだろいな〜と思わせる炭火焼きを堪能
付け合わせの大ぶりの青南蛮は、今朝がた市場で目について仕入れたもので歯ごたえが良く美味しかった
 

2020yufuin164.JPG
 

一緒に頼んだご飯は雑穀米
お味噌汁はお豆腐やワカメで具沢山
 

2020yufuin166.JPG
 

これであとビールが飲めれば最高な焼き鳥を存分に堪能してまいりました
 

2020yufuin167.JPG
 

お店のお母さんと会計の際、お話しさせていただきましたが、まだまだお元気な様子
また機会が有ればお邪魔いたします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年10月 4日 10:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」を短時間で堪能」です。

次の記事は「九州の小京都「天領日田・豆田町」の街並み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。