小料理_木の花で奄美大島の島料理をたらふく味わう

| コメント(0)

奄美大島最初の夜はアマミノクロウサギを見るためのナイトツアーに参加したことから
夜遅くまでやっていて、しかも評判の良い
「小料理 木の花」を予約してありました
当初10時で予約してありましたが、ナイトツアーが思いのほか早く終わったので
9時過ぎに訪問、早すぎたかな~とも思いましたがしっかり席を確保して待っていてくれました
 

2020amami40.JPG
 

店内には、奄美大島出身の歌手「城南海」のポスターがずらり
大河ドラマ『西郷どん』挿入歌『愛、奏でて』は彼女が歌ってたんですね
ちなみにこの木の花とは、なにやら関係がありそうです
 

2020amami28.JPG 2020amami32.JPG
 

ということで先ずはビール
ここはオリオンビールといきたいところですが、ここの飲み放題はアサヒのスーパードライでの提供でした
 

2020amami27.JPG
 

予約の際、奄美の料理は詳しくないので
お勧めをお願いしたい旨、話をしていたところ
「おまかせコース 2名様~」お一人様 3千円
なるものがあるとのことなので予めそれをオーダーしておきました
 

2020amami29.JPG
 

まぁ価格が価格だけに
料理は期待していなかったのですが、出てきたのはこのボリューム
(まだこれに何皿かつきました)
それぞれが、奄美大島の郷土料理たる島料理が次々と出てきました
ちなみに奥にある「しまらっきょうの漬物」が奄美黒糖焼酎のによく合います
 

2020amami41.JPG
 

しかもこのコース、なんと飲み放題付き
ビールに加えて奄美大島の黒糖焼酎が飲めるんです
先ほど工場見学させてもらった奄美大島酒造の「じょうご」
そうそうたまたまこの日、奄美大島酒造の杜氏さんもこの木の花に来ていて
ここの女将さんが、北海道からわざわざ来ているのよと紹介されました
この日、奄美大島酒造には工場見学に行っているのですが
そう4時で予約していた方ですねと、私どもが見学に行っていたことは知っていたようでした

他には山田酒造「長雲」
弥生焼酎醸造所の「まんこい」
最終日にこれまた工場見学予定の富田酒造は「龍宮」
などたらふく飲ませていただきました


2020amami39.JPG
 

さて肝心の料理ですが、先付は
豚味噌とパパイヤの漬物の千切り
地元の方の話ですとパパイヤの漬物の千切りは、刺身のツマにもなるのだとか
 

2020amami30.JPG
 

続いて野菜サラダとポテトサラダ
それにホルモン煮込、これ葱が効いてます
 

2020amami31.JPG
 

お造りは豪華
シビ(キハダマグロ)にソデイカ、夜光貝、島ダコといった具合
これはもちろん九州独特の甘い醤油につけていただきました
 

2020amami33.JPG
 

豚足の黒糖煮
 

2020amami34.JPG
 

アオサの天ぷら
これはヨロン島の焼き塩「やきましゅ」をかけていただきます
奥のは魚と玉ねぎの唐揚げ
 

2020amami35.JPG
 

ここに伺ったのは1月11日でしたが
奄美の正月料理「ワンフネ(豚肉の軟骨のやわらか煮)」も出してくれました
奄美大島では大晦日にこのワンフネを食べて、家族そろってお正月を迎えるのが奄美シマッチュの伝統なんだそうです
 

2020amami36.JPG
 

もちろんここの名物
「油ソーメン」も出てきてましたが、これが絶品
これで締かと思いきや・・・・
 

2020amami37.JPG
 

最後に
奄美産黒米おにぎりととびんにゃが出てきてびっくり
もうお腹ははちきれそうですが
ここまでご馳走してくれるならと
何とかお腹に詰め込んできました
 

2020amami38.JPG
 

さて奄美大島、今回で2回目ですが、こうした食事処ではシマッチュの伝統なのか
いつもこうしたもてなしをしてくれます
ということで奄美大島、病みつきになりそうです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年1月18日 20:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「天然記念物アマミノクロウサギに出逢う」です。

次の記事は「ホテルウエストコート奄美Ⅱの朝食ビュッフェ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。