北海道初上陸「生頼範義展」に行ってみた

| コメント(0)

日本有数の紅葉名所である定山渓温泉
写真は豊平川にかかる錦橋からの眺めですが、実はこれ仕事で訪れついでに撮った写真でした
そんなこんなで午前中ちょっと定山渓で仕事を済ませ
 

jyouzankei_nishikibridge01.JPG


次に向かったのは札幌エスタ
そのエスタ11Fプラニスホールで開催中の生頼範義展でした
その生頼範義
その昔夢中になって読んだSF小説の表紙を飾っていた、私にとって特別なイラストレーターで
スターウォーズのポスターなども書いていたので、ご存知のかたも多いかと思われます
私の住む札幌で開催中とは知っていましたが、なかなか行くことができず
ついつい最終日になってしまいました
 

ourai01.JPG
 

見どころ満載の生頼範義展ですが
映画のポスターや小説や雑誌の表紙などのスポンサーがらみのイラストがほとんどの事から
当然のごとくカメラの撮影は禁止
けれど数点、撮影可能な作品が有りました
それがこの「自画像(制作年不詳)」
 

ourai02.JPG
 

他にも雑誌の表紙を飾る生頼範義氏のイラストの数々
 

ourai03.JPG
 

未完の一作も展示
これは信濃あたりの旧日本海軍の空母でしょうか?(空母飛龍でした)
生頼範義氏自身随分多くの旧日本海軍の軍艦を描いています
きっと好きだったんでしょうね
 

ourai04.JPG
 

生頼範義展ではそんな生頼範義氏のTVドキュメント番組が放映されていました
 


 

自宅に帰ってから30年前に買った我が家にある生頼範義氏の画集を見てみると
展示会のイラストの殆どがこの画集に載っていたイラストや油絵だったことにさらなる驚きを覚えました
 

ourai05.JPG
 

ちなみにその画集にあるなかでの一番のお気に入りが
このスターウォーズのイラスト「侵略の惑星」
植物に侵略されたXウイングファイターがスターウォーズの世界観を謡っていますが
このポスター我が家のリビングに飾りたい
 

ourai06.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年11月15日 22:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フランクフルト発成田行きJL408便&羽田空港DPラウンジへ」です。

次の記事は「いきなり!ステーキ_アリオ札幌店のランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。