ミュンヘンからフランクフルトへの帰路はやはりICEで

| コメント(0)

ドイツ最終日
早朝、ミュンヘン中央駅へとやって来ました
ここからは手前に停車中の高速列車ICE 3に乗って
空港へ向かうためICE6号線でフランクフルトに向かいます
 

19germany632.JPG
 

まずは朝早くにホテルを出てきたので
ミュンヘン中央駅で朝飯を食べようと駅構内の売店を物色
ショーケースにはパリパリのクロワッサンなど美味しそうなパンが並んでいました
 

19germany633.JPG
 

ということで朝飯用にローストビーフサンドとプリッツエルのカマンベールチーズサンド
ついでに昨晩訪れたパウラナーのヘフェ ヴァイスビアを購入
2階の駅構内が見渡せるベンチに腰掛け、朝からビールやっちゃいます
 

19germany634.JPG
 

けれどよく考えると
高速列車ICEにはこうした車内販売も回ってくるうえ
 

19germany636.JPG
 

食堂車も備えられています
ミュンヘンからフランクフルトへは高速列車と言えど3時間ほどかかりますので
こうしたサービスを楽しむのもまた海外テツの楽しみだったかもしれません
ですが、わかってはいるもののなかなか勇気がなく試せないでいるのが実情
まだまだ修行は足りないようですね
 

19germany635.JPG
 

そうこうしている間に、いよいよフランクフルト中央駅到着、そんなタイミングで見えてきたテレビ塔「Europaturm」
高さは337mでドイツで2番目に高い塔なんだそうです
 

19germany637.JPG
 

そんなわけでフランクフルト中央駅に到着
搭乗する飛行機は夜の便なのでそれまでここフランクフルトを楽しもうと
スーツケースをコインロッカーに預け入れ・・・・って思っていましたが
コインロッカーは荷物で埋まっており、なかなか空きがありません
ようやく見つけたコインロッカー
当然コインが無いと預けられず缶ビールを紙幣を使ってコインをお釣りにもらい
ようやく預け入れ出来ました
ここドイツではトイレに入るにもチップのコインが必要だったりと
コインはいつも持ち歩かねばならぬ、ドイツの必需品ともいえるアイテムだったりします
 

19germany638.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年11月 8日 20:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パウラーナー・イム・タールで仔牛のシュニッツェルを食す」です。

次の記事は「フランクフルトの春祭りディッペメスでビールを味わう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。