フランクフルト国際空港_JALファーストクラスラウンジ探求

| コメント(0)

短かったドイツの旅も終了
フランクフルト国際空港へ舞い戻ってまいりました
ここフランクフルトは金融都市ということもあり日本人ビジネスマンが多く訪れる都市でもあることからJAL便もあり
当然のごとくファーストクラス・チェックインカウンターがあり並ばずにチェックイン
・・・と思っていたら、結構並んでいました
そうここを訪れる日本人ビジネスマンはたいていステータス保持者ですからね
そんなチェックインカウンターにはミニチュアのコイノボリが飾られていました
 

19germany678.JPG 19germany677.JPG
 

さてセキュリティを通過、ラウンジに入ろうとしたところ
そこら中に日本語が飛び交っていました
エッ何でと思っていたら、それがツアー客であることが判明
どうやらリッチなビジネスクラスのドイツツアーの団体と鉢合わせたようでした
ガイドさんの話に聞き耳を立てると
老舗のツアー会社の催行とあって、こうしたラウンジに立ち寄るのもツアーの楽しみの一つのようです
 

19germany663.JPG
 

とは言え、そうした高級ツアーであっても
立ち寄るのはJALのサクララウンジ
流石にファーストクラスラウンジには侵略しないようでした
 

19germany664.JPG
 

このラウンジの特徴は個人用デスクが付いた席が多いという事
やはりここファーストクラスラウンジはファミリーよりはビジネスマンの利用が多いのでしょうね
 

19germany679.JPG 19germany680.JPG
 

席にはこうしたコンセントが備えられていますが
通常のコンセントに加えUSBジャックも備えられていました
これって嬉しい設備です
 

19germany682.JPG
 

さてここでいつものように
フランクフルト国際空港 JALファーストクラスラウンジ探求
まずは飲み物から
 

19germany665.JPG
 

リキュール類は御覧の通り充実
ただワインは何故かスペインワインの「テンプラニーリョ」
それとフランスワイン「Beaux Lieux Syrah」
えっドイツに美味しいワインは腐るほどあるだろうと思ってしまいました
 

19germany667.JPG 19germany668.JPG
 

そうそう冷蔵庫の中にはやはりドイツワインがずらり
けれどやはり目に入るのは、今まで浴びるほど飲んできたドイツビール
世界で一番飲まれているドイツビール「ベックス」
それにミュンヘンで人気の「フランツィスカーナー」
下段に有りましたが、やはりこれしかないでしょう
 

19germany666.JPG
 

ということでビールの前にまずはシャワーでさっぱり
 

19germany670.JPG
 

フランツィスカーナー・ヴァイスビアを頂きます
最初ドイツに来て以来、病みつきとなっているヴァイスビア
大抵の食事に合いますが
まずは野菜サラダにチーズ、ハムといった前菜から
 

19germany681.JPG
 

ラウンジのビュッフェにはラップやサンドイッチ
残念ながら前回来たときあった「フランクフルトソーセージ」は見当たりませんでした
 

19germany672.JPG
 

紅茶やコーヒー
ケーキなどの甘味物もありますが今回これらはパス
 

19germany669.JPG 19germany671.JPG
 

食事としてはまずはスープ
STAUBの鍋で提供されるのは
「アスパラガススープ」ともう一つは何と「味噌汁」
しかもこの味噌汁が、しっかりと出汁の効いた味噌汁なんです
やはりここはJALのファーストクラスラウンジということを思い起こさせます
 

19germany683.JPG
 

他の料理もSTAUBの鍋で提供
美味しそうな「豚肉と茄子の炒め物」
それに加え
 

19germany673.JPG
 

無垢特製「特製まかないチキンカレー(JALフランクフルト限定)」


19germany674.JPG
 

えっ「無垢」って何って思われる方も多いかと思いますが
これがフランクフルトで屈指の人気ラーメン屋「無垢(MUKU )」
ドイツで食品卸しの商社マンとして働いていたという山本真一さんが開いたラーメン店で
化学調味料を使わない無添加のラーメンはドイツワインにもよく合うんだとか
 


 


ここはJALフランクフルト特製カレーに飛びつきました
ドイツに来てからと言うものサンドイッチとソーセージで過ごしてきたことから
カレーとともにご飯が美味しい
「お茶漬けナチュラリスト」と罵られようが、やはり私は国際人とは程遠いようです
福神漬けや漬物たっぷりで美味しく頂きました
 

19germany675.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年11月12日 21:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フランクフルトのビアバー「Naiv(ナイーブ)」でいただくクラフトビール」です。

次の記事は「フランクフルト発成田行きJL408便&羽田空港DPラウンジへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。