今年のラストキャンプは紅葉のいわみざわ公園キャンプ場で

| コメント(0)

写真は定山渓錦橋からの眺め
仕事で伺ったのですが、その合間に見た
いちょうのカエデやイチョウの黄色に
モミジなどの赤が映え、今まさに紅葉が見ごろでした
 

19iwamizawakouen01.JPG
 


そんな晩秋の季節
私の住む北海道ではキャンプシーズンもそろそろ終盤
今年最後のキャンプを楽しもうと、岩見沢へ向かいました

途中買い出しで伺ったのが
岩見沢は国道12号線沿いにある「ペンギン ベーカリーカフェ」
恵庭に本店のある、今話題のパン屋さんの岩見沢支店
「春よ恋」や「ゆめちから」など道産小麦を100%使用し、他にも道産食材を豊富に使った美味しいパンが食べられるとあって以前から気になっていたパン屋さんでした
 

19iwamizawakouen02.JPG 19iwamizawakouen03.JPG
 

もう一軒、いつも気になってきた
同じ岩見沢にある「焼肉たまきち」
いわみざわ公園キャンプ場に向かう、まさにその途中にあり
看板には「お持ち帰りホルモン 数量限定、お早めに 一人前 158えん」と謳われています
いつか寄ろう寄ろうと思い立ち寄れなかった店ですが、今回ようやく立ち寄ることができました
 

19iwamizawakouen05.JPG
 

ここで牛ロース・サガリ・ホリウモンをテイクアウト
炭を熾して晩飯にと目論みました

そうそうオーダーしてから切り分けるのに結構時間がかかりましたが
予め電話しておくと切り分けておいてくれるのだとか
ちなみに私くらいのキャンピングカーだと開店すぐ位の時間帯は車を駐車場に停めることが出来ました
 

19iwamizawakouen06.JPG 19iwamizawakouen07.JPG
 

さてあちらこちら寄りつつ、たどり着いたキャンプ場
ここも紅葉真っ盛りでした
というかほとんどの樹が広葉樹のためサイトは落ち葉で埋まっているほどでした
 

19iwamizawakouen08.JPG


ちなみにここの数行は私の覚書なんですが
ここのオートサイトはさほど広くはないうえ、樹木が邪魔になりキャンピングカーだと停められないサイトもあります
私くらいの車ですといつも停めているなは「13番サイト」
他に停められそうなのが
「1番サイト」「4番サイト(ここはちょっと厳しいか?)」
 
19iwamizawakouen09.JPG 19iwamizawakouen10.JPG
 

「6番サイト」「7番サイト」
 

19iwamizawakouen11.JPG 19iwamizawakouen12.JPG
 

少し飛んで「14番サイト」「16番サイト」
 

19iwamizawakouen13.JPG 19iwamizawakouen14.JPG


そしてトイレ近くの「19番サイト」といったところがというと、樹々の邪魔もなく利用可能です
そうここいわみざわキャンプ場は予約の際にサイトが選べるのも良いところなんです
 

19iwamizawakouen16.JPG
 

さてサイトを構え
昼食は先ほど買ってきた焼き肉ではなく
「お座敷天ぷら」
そう野外でのお座敷天ぷらは天ぷら酔いが無いのが魅力
しかもここいわみざわ公園キャンプ場は電源が有りますので
電気式のフライヤーを持ってきていました

これで揚げたての天ぷらをいただくことに
あわせるのは先日とある方からいただいたベルギービール
何とシャンパンのボトルに入れられた瓶ビールでした
 

19iwamizawakouen18.JPG 19iwamizawakouen19.JPG
 

お腹を満たしたら
デロンギのヒーターで温めたキャンピングカー内で読書
この日、エンジンをかけっぱなしのキャンピングカーもあったのですが
おそらくは初心者なのでしょう、こんな電源付きのキャンプ場では電気式のヒーターが安全でしかも燃料もかからずお得なんです

ちなみに読書と言えどマンガ
今回は自宅近くのGEOで「ジパング」や「沈黙の艦隊」で知られるかわぐちかいじ著「空母いぶき」12巻を借りており、これの読破キャンプとなっています
そうそうこの空母いぶき、映画にもなりましたが、原作を読んだ方からは酷評が相次いでますね
映画はまだ見ていませんが、DVDでも出たらまたGEOあたりで借りてみるつもりです

さて12巻ものマンガ、自宅にいるとなかなか集中して読むことはできませんが、こうした静かな時期のキャンプ場なら物語にどっぷり浸かりながら読むことが出来るんです
我が家で行う単独キャンプでは、たまにこうしたキャンプも楽しんでいます
(そうそうこのマンガ12巻はキャンプで無事読み終え、帰路の際に立ち寄り返却してきました)
 

19iwamizawakouen17.JPG
 

夜はここに来る前にたまきちでテイクアウトしてきた焼き肉屋の焼き肉
夜は結構冷え込みますので、焚火をしつつの炭火での焼き肉
夕方から雨がぱらついてまいりましたが、風もなく穏やかな焚火も楽しむことに
 

19iwamizawakouen22.JPG
 


焼き肉ですが、まずは「たまきち」看板メニューのホルモンから
ホルモンは味噌ベース(だから塩ホルモンが別にメニューに載せられているのですね)で、3人前頼みましたが結構な量が有りました
肉と一緒に袋に入れられていたタレに同じく同封された豆板醤・ニンニクのすりおろしでいただきましたが
その少し甘めのタレが牛ロースやサガリによく合い美味しくいただくことに
どうやらこのキャンプ場に来た際の定番となりそうです


19iwamizawakouen20.JPG 19iwamizawakouen21.JPG
 


翌朝はペンギンで購入しておいた総菜パンにコーヒーで朝食
カツサンド、ハムサンド、カレーパンどれも美味しい
 

19iwamizawakouen04.JPG


その後、帰宅準備
反則かもしれませんが、ここには汚水桝があるので
キッチンの汚水(トイレはキャンプ場のを使いキャンピングカーのトイレは使いませんでしたので)を汚水桝を使ってのダンプ
 
19iwamizawakouen23.JPG
 

抜きずらい温水ボイラーの水も排水溝にチューブを入れて「サイフォンの原理」を使って全て抜き
キャンピングカーの清水タンクやパープ類のバルブをすべて開け
帰路の車の揺れを使い水という水をすべて排出しつつ自宅に舞い戻り越冬に備えることにしました
まぁこれがしたくてこのキャンプ場にしたんですよね
 

19iwamizawakouen24.JPG
 

こんな感じで今シーズンのキャンプは終了
今年は日高の沙流川が2回、古山貯水池が2回、上川ファミリーオートキャンプ場が1回、美笛が1回、南幌が1回、安平が1回そしてこのいわみざわ公園が1回
キャンプ場ではないですが、マオイワイナリーが1回
ついでにキャンピングカーではないですが、フロリダのディズニーワールドキャンプ場が1回
計11回のキャンプを愉しみました
昨年が7回でしたので今年は格段の進歩
そして今シーズンもお付き合いいただきました皆さんありがとうございました
また来年もお付き合いいただければ幸いです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年10月28日 19:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「安平町弥生パークキャンプ場で石窯ピザに初挑戦」です。

次の記事は「モノづくり大国ドイツの象徴ミュンヘンにある「ドイツ博物館」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。