アンコール遺跡観光大回り次は王の沐浴場「スラ・スラン」

| コメント(0)

バンテアイ・クデイの東
歩いてすぐのところに王室が沐浴に使われたという聖池『スラ・スラン』がありました
池の広さは東西700メートル、南北300メートルといった長方形の人口池
王様だけのためのプールといったところでしょうか

ちなみになにか条例が有るのか?それとも神に対して穢を避け身を慎む「忌む」べき神聖な場なのか
現代においても、この池で水浴びする人は居ませんでした
そんなカンボジアの聖池を見守るシンハー像
絵になりますね~
 

cambodia165.JPG
 

気持ちよさそうに寝ている犬
ただしカンボジア旅行での危険の一つに「野良犬」があります
「狂犬病」は先進国では心配ありませんが、東南アジアの途上国では注意にこしたことはありません
ちょっと遠巻きに犬を見るだけといたしました
 

cambodia166.JPG
 

ここを訪れたのはまだ朝早かったこともあり
観光客の姿はなく売店も休眠状態で売り子さんもまだ営業前といった状態でした
 

cambodia167.JPG
 

そんなスラ・スランからバンテアイ・クデイ方面で見かけたバイク
観葉植物をまるで日本の4トン車のごとく運んでいる姿が写っていますが
いや~カンボジアのバイクは実に力強いですね
 

cambodia168.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年4月19日 06:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アンコール遺跡観光大回り「バンティアイ・クディ」」です。

次の記事は「今年のGWも先ずは日高沙流川キャンプ場へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。