冬に恋函館「はこだて冬フェスティバル」のクリスマスツリー点灯式

| コメント(0)

イルミネーションが彩る八幡坂、はこだてクリスマスファンタジーでにぎわうベイエリア
「冬に恋函館」と題された、このポスターはJR北海道の各駅に貼られているポスターです
 

fuyunikoi.jpg
(はこぷらHPより拝借)
 

そんなポスターを通勤途中毎朝見ていた私は案の定、洗脳されクリスマスファンタジーでにぎわう函館ベイエリアへとやってきました
 

hakodate-illumination01.JPG
 

冬の函館はベイエリアで「はこだてクリスマスファンタジー」が開催されていて
冬景色の街並みが、光の回廊に変身していました
函館港には噂の「幸せを呼ぶもみの木」が海上にたてられていました
 

hakodate-illumination02.JPG
 

そんなファンタジー会場のメインストリートには地産地消のあったかスープが勢揃い
人気のありそうなスープバー(屋台)で「チーズグラタンとオニオングラタンスープ」を購入しいただきましたが、冷えた身体にはこうしたスープが嬉しいですね
 

hakodate-illumination03.JPG hakodate-illumination04.JPG
 

クリスマスツリーの点灯式は毎夜行われますが
この日は函館出身の演歌歌手 大石まどかさんとタレントの福島和可菜さんのカウントダウンで点灯
 

hakodate-illumination05.JPG
 


海に浮かぶ大きなツリーが煌めきだしました
このイベントは函館の青年会議所主体で、1998年から始められ、こうして20年以上続けられているのだとか
函館市もずいぶん後押ししているようですが、この日のベイエリアもかなりの観光客でにぎわっていました
 

hakodate-illumination06.JPG
 

ちなみにこのクリスマスツリーのモデルはニーヨーク・ロッフェラーセンターのクリスマスツリー
映画で見てヒントを得たんだとか
私も5年ほど前、ニューヨークのロッフェラーセンターを訪れたときに見てきたのを思い出しました
 

14ny154.jpg
 


そんな函館港の海上に浮かぶ美しいツリーを彩るよう
花火が打ち上げられ、イベントは終了
 

hakodate-illumination07.JPG

大勢の観光客が飲食店に向かう前に早足で目的地であるはこだてビールへ向かいます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年2月24日 08:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「函館まちあるきガイド「幻想に包まれる夕暮れ。ロマンチック元町街歩きツアー」」です。

次の記事は「はこだてビールの「社長のよく飲むビール」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。